28連勝と僥倖(ぎょうこう)
a0011018_08472925.jpg
藤井聡太四段 めっちゃ強い。
中学生棋士がデビューから28連勝。

相手が下位の棋士とはいえ、中学生が力でねじ伏せている。
プロになるための難関、奨励会三段リーグ。あっさり一期抜け。
「末恐ろしい子だ」と言われていたが、

「何を悠長なことを言っている。
すでに恐ろしいのに、さらに末恐ろしいんだ」と評判だった。

寄せに躊躇がないので終盤のスピード感が凄まじい。
勝つだけでなく羽生先生のように魅せる将棋ができる。
ホントに中学生かいな。

受け答えが落ち着いていて難しい言葉を使う、と言われている。
子供の頃からオッサン達と一緒に将棋を指してきているので、
大勢に囲まれても気にしないし、大人びた会話になるんだと思う。



[PR]
# by davi03_04 | 2017-06-25 09:17 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
ワイパーブレード
本格的な梅雨の長雨が来る前に、溝ができたワイパーのゴムを替えよう。
まずはブレードを外すためストッパーを押さえたらポロリと折れた。
ぬお!劣化していたようだ。

これはいかん。
テープで仮止めして日産のディーラーに在庫の問い合わせをしてみる。
「ジュークのワイパーブレードありますか?」
「はい。在庫しています」

ジュークの純正品は外資企業らしくフランス製。
あるんだ。訊いてみるものだ。
さっそく受け取りにいくと、替ゴムがでてきた。

「おいっ!」
オートポリスに続きディーラーでも突っ込む。
きつねそばを頼んで、月見うどんが出てくるような衝撃。
ブレードだ。ゴムじゃねえ。




[PR]
# by davi03_04 | 2017-06-17 20:10 | くるま | Trackback | Comments(0)
2017 SGT オートポリス(終)
a0011018_22145823.jpg
ラッキー兄さんの意識の高い観戦スタイル。
2017年バージョン。

無線にまったく興味がないそぶりをしながら、まさかの無線機導入。
おもわず「おいっ!」っと突っ込む。



[PR]
# by davi03_04 | 2017-06-02 22:24 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
2017 SGT オートポリス(4)
a0011018_18174165.jpg
くそう。ホンダが救済で軽くならなければポールもあったかもしれない。
しかし仕方がない。あのホンダが技術よりも救済措置でのスピードを欲しがったんだ。
一生懸命に開発したトヨタが愚痴りたくなるのもよくわかるけど、いいじゃないか。
LCの性能に降参したのだから。

空力で失敗した日産勢。それゆえにドライバーの技術が、よくみえた。
曲らない車の方が観戦するのは楽しかった。
本山選手の第2ヘアピンの罠。コバライネンめ。かわしやがった。


[PR]
# by davi03_04 | 2017-05-27 19:02 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
2017 SGT オートポリス(3)
a0011018_19400615.jpg
「曲らない」
カルソニックがコーナーに入るたびに、車から聞こえてくる挙動。
しかしプロの世界なんだ。曲らないスプーンを曲げてみせないと生き残れないのだ。

「プロになった人達というのは、いま努力しても、
突然強くなるといことは、ほとんどありません。

反対に、努力しないからといって突然弱くなるといこともありません。
ですから努力しようという気持ちが、だんだん衰えてしまうところがあります。
すぐに結果が現れる世界ではないのです。

半年たって、一年たって、二年、三年たってというふに、
長い年月で見ると、頑張った成果が少しずつ、少しずつ現れてくるんです。
いまはまだ、はっきり形として見えないものが、
時間が経過するとともに見えてくるところがあります」

羽生先生がトップにいながら毎年モデルチェンジした将棋を指すように、
本山選手や立川選手も、車やタイヤが変わるたびに上手く合わせて乗りこなす。
立川選手はプライベートは謎に包まれているけど、どの世界もトップ選手ほど1番練習する。

だから追いつけない。
しかし、そこであきらめたら試合終了です。

・・・そうは言っても、きついんだ。トップの壁は。
ぶちあたると「無理だ。俺はこのレベルかな」と悟りをひらいてしまう。

それゆえに努力し続ける石浦選手は精神力が強い。
ほぼ決まっていたルマンのシートを一貴に奪われても、
黙って走り続けてフォーミュラのチャンピオンをとる選手になった。かっこいい。

本山にはなれなくても、石浦にはなれる。
安田選手の奮起に期待ス。



[PR]
# by davi03_04 | 2017-05-26 20:53 | まったりRacing | Trackback | Comments(0)