糖分

やっと梅雨明けです。
たっぷりカートを楽しめます。クソ暑いけど。

真夏にレーシングスーツにプロテクターを装着すると、コースに出る前から汗だく。暑いー、と唸りながらカートに乗り込みコースイン。

私はロングランが好きなので、コースに出ると30分ぐらい走りっぱなしです。
ほんとは1時間ぐらい連続で走ってみたいんだけど、喉の乾きに耐えれきれず水分補給のためピットに戻ります。

走った後は、ジュースは飲む気になりません。いつも以上に甘く感じてしまいます。だから「ミネラルウォター」や「お茶」に手が伸びます。


そこで“ふと”考えました。
ジュースの糖分ってどれぐらいなんだろう?

調べてみたら、ジュース(350m)には砂糖が<30g~40g>入っているそうです。角砂糖にすると、10個分(゚ロ゚ノ)ノ

そんなに入っていたのか・・・。気付かなかったや。

しかし、それもそのはず。ジュースには甘さを隠す技があるようです。
水に角砂糖を10個入れて飲んでも、美味くはないでしょう。

ではソレに炭酸を入れて“サイダー”っぽくしてみたら・・・。
「ウマッ」っと感じるはず。

そう、甘さを隠す秘密は「炭酸」らしい。
コイツにごまかされて甘さが感じなくならしい。


暑い夏。
炭酸には、ご注意を。


               川・з・)



じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-07-28 02:07 | 調べてみました | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://avidavi.exblog.jp/tb/4028007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwsknok at 2006-07-28 23:12
飲み物代もばかばかしいので、私は家でアイスコーヒーのストックを作ってますが・・・(麦茶の入れ物とかに、コーヒー濃い目に落として、砂糖入れて冷やします。)確かに、実際納得するまでの甘さにするためには、かなりの量の砂糖を使います(^^; びっくりしますが・・・普通の缶コーヒーにはどのくらいの砂糖が入ってるんだろう。。。。と毎回ぞっと??してます。
でも、ついつい、飲んでしまうのよね・・・
Commented by davi03_04 at 2006-07-29 02:53
そうそう 缶コーヒってかなり甘いです。
なんであんなに甘くする必要があるのかな。
コーヒーは苦い飲み物なのにw
Commented by 青島 at 2006-07-30 01:52 x
すいません。ポカリとバヤリース(オレンジ)をこよなく愛してます。

そういえば、コーヒーはなんとかが含まれていてすぐトイレに行きたくなるからレース前には飲まないほうが良いって誰かが言ってたような・・・
Commented by davi03_04 at 2006-08-01 02:02
バリヤースですか。なかなかツウですな。
私は甘ったるい「ピーチネクター」が好きです。

コーヒーは利尿作用が強いですか。
気をつけねば。


<< えっ? スーパーGT <第5戦 菅生> >>