集中力

mixiで「カート」のことが紹介されていました。

ナビゲーターは<本山哲>
1枚目の写真に目が釘付け。
でも、写真じゃなく動画の方が嬉しいな。
プロがどんな走り方をしているのか見たかった。

って、それじゃ記事の主旨が変わるか。

記事の一文に、
「カートで走っていると、無意識のうちに全神経を集中するんですよね」
もちろん本山さんはカートだけでなく、ランニングやウェイトレーニングなども併用している。しかし、カートほど集中力を求められるトレーニングはないという。

って、ことが書いてありました。

ワタクシ、ほとんど集中して走ったことがありませぬ・・・。
コース外の建物や人。電光掲示板を眺めながら走ってます。常にわき見運転。

乗用車に乗っている感覚です。
一般道は前より、周り(左右・後ろ)に気を使います。
前から歩行者が飛び込んでくることは、まず無いし。

どうもコースで走っている時も、そのクセが出るようです。
動いてる「物」や「人」がいると、すぐにそっちに目がいってしまいます。
コースに飛び出してくるわけがないんですが、見ちゃいます。そしてラインが微妙にずれます。

直さないとなァ。

そーいえば、この前走った時、ノリさんにいわれました。
「気合入れて 集中して走りましょう」って。
なので、ちょっぴり意識を集中したらラップタイムが不思議なぐらい安定。ベストタイムも出ました。

ラップタイムがばらつく原因の1つに、「集中力の欠如」という問題もあるようです。うーん、寺で座禅でもやって鍛えるか。



              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-13 02:29 | カート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://avidavi.exblog.jp/tb/4676258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwsknok at 2006-11-13 11:06
 集中かぁ、確かに周りを見ながら楽しみながら走ってしまいます。まぁ、私の場合、走るのが楽しいだけで、タイムはほぼ頭にないのでいいんだけど(笑)集中力きたえるのにいいのか・・・無になって走ってみるかなぁww
 
Commented by davi03_04 at 2006-11-14 02:56
よくスポーツ選手が「ゾーン」って言葉を口にしますが、極限まで集中すると、違う世界が見えるようですよ。覗いてみたいなァ。

集中力は私生活でも役に立つので、私も意識しながら練習してみるつもりです。でも、体だけじゃなく頭もヘトヘトになりそうだなァw


<< 工具 お帰りなさいませ >>