102%への挑戦

MAXに乗るようになってから、ずっと「102%」に挑戦しています。

モータースポーツはエンジンパワーが重要ですが、そのパワーを路面に伝えるのは“タイヤ”です。

速く走ろうと思ったらタイヤを100%使いきらないといけません。
これが難しいんです。

コーナーで速度を落としすぎると80%程度しかタイヤを使えません。
残りの20%のタイムをロスしてしまいます。

かといってオーバースピードで進入すると、タイヤの限界(100%)を越え破綻します。

このサジ加減が難しいので、コーナーで腕の差が出ます。

※ちなみに「破綻」は「はたん」と読みます。
 「はじょう」じゃありませぬ。

 マメ知識だよッ!!!(やっくん


タイヤの限界は100%ですが、理想は「102%」使う走り方です。
限界を“ちょっぴり”越え、わずかにスライドさせた方が速いんです。

モータースポーツのセオリーです。
(まさかアニメでこの走り方を耳にするとは思わなかった。)

少し前の記事で紹介した<本山哲>も、カートで走る時もわずかにスライドさせているそうです。(雑誌に載っていました)
ソレを動画で見たかったんだよなァ。


100%とか102%とかゴチャゴチャいっていますが、簡単にいえば


「いつでも全開」
           by 星野一義


ってことです。
気合です。

気合オー! 気合オー! 気合オー!
気合オー! 気合オー! 気合オー!

               
                川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-17 02:55 | カート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://avidavi.exblog.jp/tb/4698219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< グリグリっとグリップ 工具 >>