【初体験】MAXフェスティバル【雨】


朝、空はどんより曇り空。
これなら午前中は天気がもってくれそう。

ABに到着する直前。
大宰府に入ってからフロントガラスに雨粒がポツポツと・・・。

「雨が降っているので中止」と思っていましたが、ピットでごく普通に<KITAZYさん>が走る準備をしています。

エッ 走るの・・・。
ひたすら見て見ぬフリをしていましたが、私も走ることに。

私、雨の経験ありません。
はじめてABに来た頃、小雪が舞う中ビギナーカートに乗ったぐらいです。




今回は5台。6人で走行です。
a0011018_1183266.jpg






水溜りができている路面コンディションの中、練習走行10分。
a0011018_1191238.jpg

MAXでのヘビーウェット走行、初体験。
アウトバーンで使うタイヤはスリックのみ。全天候型です。雨が降ろうが路面が凍ろうが、スリックです。

ぜんぜん曲がりません。
曲げようと思ってブレーキを使うとスピンしてしまいます。

他の人のアタックを邪魔していたらいけないので、後ろを確認。誰もいない。
スピンしているカートを抜きながら走行。あれ?

もしかして乗れてる?
タイムを確認したらトップタイムで周回していました。
その代償かな。シートにも水溜りができました。
a0011018_16413843.jpg

シートに穴が空いていないので水が溜まるそうです。

練習走行の予想外な好結果。
色気を出して10分TTアタック。路面はやや回復。ウェット。

前半はトップタイム(39秒台)を出していたと思います。
途中で抜かれてしまい、頑張って追いかけましたが力およばず2位。
・・・かと思いきや3位。
a0011018_123875.jpg

いつのまにか0.03秒差で<T端さん>に抜かれていました。
くうううッ。

路面の状況に合わせて走り方もラインも変えないといけないようです。
このあたりは経験がモノをいうようです。雨の練習もしないとなァ。





お次は1LPA・TT。
路面は乾きはじめ、ちょい濡れ。
a0011018_1234086.jpg

a0011018_224446.jpg

(写真はO口さんに撮って頂きました。)

5番目の出走だったので、中途半端に走ってもおもしろくないので1発狙いにいきました。「オール・オア・ナッシング」

最終コーナーを立ち上がり、スタートラインから計測。
1コーナー。


グオオーーーーーン グァワワワンンンン  ズサーーーーーー(スピン

           糸冬 了


3秒ぐらいは走れたかな。
スピンしちゃったけどスッキリしました。トライした結果のミスなんで。

オマケでTTがもう1回ありましたが、天候がどんどん悪化。
最後はドシャブリでした。

これで今回のイベントは終了。
雨の走行がこんなにおもしろいとは思わなかった。走ってよかった♪
だけど今回の結果は記録に残らないようです。なんで?

おもしろかったけどなァ。

次回のMAXのイベントに日程を決めている時に「MAXでのレース開催」の話しがチラッっと出ていました。

やってみたいような・・・。 
危ないような・・・。

エスケープゾーンがない、ってことは多重クラッシュの可能性があります。
WestJapanKartingさんに04年 北九州カートウェイ第三戦の動画がUPされています。(直リンしてしまい申し訳ないです)

このコース。最終区間が今月のバーンのコース(2)に似ています。
90度の最終コーナーを抜けてストレートへ。そこで2台が絡んでクラッシュパッドに衝突。反動で走行ラインに飛び出して後続が避けきれずに多重クラッシュ。

スタッフの<Nさん>が心配してるのは、この事故じゃないかな。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-27 01:26 | カート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://avidavi.exblog.jp/tb/4752774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KITAZY at 2006-11-27 09:16 x
こちらでもお疲れ様ですクスッ( ̄m ̄*)

雨・・・大変でしたが楽しかったでしょ?
まぁ、雨の練習はレンタルでやってみてはいかがでしょうか??

動画見ましたが・・・あのコーナーで2台並んで入る事自体無理な話ですw
あそこまでインに入られたら譲るのがモラルですww



Commented by Oたろ at 2006-11-27 13:37 x
マックスでのレインは大変だったでしょう?

じっくりと見させて頂きました

写真はうまく撮れなくてすみません

今度は動画がいいですね!
Commented by ステルス at 2006-11-27 23:41 x
おつかれさまでしたー。

突っ込んで壊してしまったりしたら、他のメンバーに申し訳ないので、
雨の中でのアタックは、ほとんど勝負なんて捨てて走ってました。

でも、楽しかったです!今度はドライの真剣勝負で走りたいですね。
Commented by davi03_04 at 2006-11-28 02:12
<KITAZYさん
雨、おもしろいですねー。
すっかり雨の楽しさに魅了されてしまいました。毎週、雨乞いしそうな勢いです。ん? 月曜日にいけば雨が降るのかなw。

動画のような事故が起こると2度とレースができそうにないので、もしやる場合はミーティングをしっかりやりたいですね。もちろん講師はKITAZYさんでお願いします(・∀・)

Commented by davi03_04 at 2006-11-28 02:12
<Oたろさん
あれ・・・。
あッ なるほど。Oたろさんは ハイハイ。了解です。

アクセル踏まなきゃMAXじゃない、と思って踏んでいきました。
そして「どーしよう。止まらない 曲がらない あああああ」って感じで1LAP・TTでスピンしました。スピードが出るだけに緊張感がありました。

写真ありがとうございました。
しっかり撮れてましたよ。感謝 感謝です。

動画欲しいです。MAXイベントってあまり知られていませんし。
バーンのHPに写真も記事も載らないので、私のブログで小さな光を当ててあげたいな、なんて思ってます。先日の無音動画のアクセス数が200を越えていましたし。

Commented by davi03_04 at 2006-11-28 02:13
<ステルスさん
おつかれさまです。
楽しかったですね♪

そこが難しいトコですよね。無理できませんし。
雨だと、どこまで飛んでいくかわかりませんので。

次回は「TT」or「レース」どちらかわかりませんが、ぜひ走りましょう♪
勝負です!
問題はイベントの内容より日程の調整の方かな。
Commented by KITAZY at 2006-11-29 23:00 x
確かに月曜日に来るとって、いやいや毎回雨ではありませんよw

ミーティングの講師・・・おいらですか?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

いやいや、無理っすww

Commented by davi03_04 at 2006-11-30 02:13
今週も月曜日に雨が降っていたんで、てっきり・・・w。

KITAZYさん無理ですか。
ミーティングはレース経験が豊富な方にお任せするしかないと思うんで、
そしたらスタッフの方にお願いするしかないですね。


 


<< 上々屋 飲酒運転 >>