2008 GT公式ガイドブック


今年も発売されました。公式ガイドブック。
a0011018_11325765.jpg

岡山のレースで#23のGT-Rが2連勝を飾りました。
(GT終わったな・・・)

速い車が勝つ。それがレース本来の姿ですが、いきすぎた開発競争の末にJTCCは崩壊。
その教訓を生かしてウェイトハンデ制を導入したJGTCが誕生したのですが・・・。


もうウェイトじゃレースをコントロールできなくなってる。
500クラスはプライベータが勝負できるスピードじゃないし、
サテライトチームでさえ勝てなくなってる。

2年前あたりから、GTの醍醐味が急激に薄れてきたなぁ。
レース内容もポールの車がぶっちぎる展開が増えてきたし。

GT本来のレースをやってるのは300クラスだけ。
500は、ほぼ崩壊してる。

そんな状態で2009年から新レギュレーションに・・・。



さてと、GTの断末魔を聞きながらGW恒例の「富士500Km」でも見るか♪
富士といえば立川。レイアウトが変わっても得意にしてるんだよなぁ。

GTじゃ稀な、左足ブレーキを使うドライバーだけど・・・。
寿一がマネしたら「タイムは変わらないし、燃費が悪くなった」ってボヤいてた。
コーナーの数も少ないし、差が出るコースじゃないんだけどなぁ。ましてやプロだし。

不思議な強さをもってる(´∇`)
[PR]
by davi03_04 | 2008-05-04 11:35 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://avidavi.exblog.jp/tb/7073177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitazy_44 at 2008-05-04 23:24
おっ、レギュレーション変わるんですねぇ?

何だかんだ言っても、モータースポーツも1つのエンターテイメントですからねぇw

速すぎると釘を刺される・・・難しい話ですwww

Commented by davi03_04 at 2008-05-05 00:54
>KITAZYさん
09年から、大幅に変更されますよ。
すでに市販車からかけ離れている姿のマシンが、正式にプロトタイプになります。
ますます速くなってしまいます。
Cカーもそうですが、速すぎるハコのカテゴリーの行き着く場所は崩壊のみ。
GTが心配です(´・ω・`)

いつも同じチーム(メーカー)が勝っても退屈です。
全車に勝てるチャンス(演出)がある方が、ファンは楽しめます。
「ポールtoぶっちぎり」で喜んでるのは、ドライバーだけなんですよね。
嬉しい気持ちは痛いほどわかるんですがw


<< もうすこし配慮してくれよ・・・ 1歩進んで、3歩下がる >>