カテゴリ:カート( 55 )
また会う日まで


ABに通うようになって、早一年。
その間、ずっとお世話になってきたスタッフの<Nさん>が本日で退職。
a0011018_1544287.jpg

いつも明るく、適当なノリが楽しかったなァ♪

その最終日、<Nさん>に最後のお仕事をやって頂きました。
気合で出したベストタイム<28’886>を更新してもらいました。


お疲れ様&新天地での活躍をお祈りしております。



ABでF1の話しをしていたんですが、おもしろいです。
それぞれ注目するところが違うんですね。

私はF1に限らず、レースを見るときは車の挙動やラップタイムにしか目を向けません。あまり深いことは考えないようにしています。考えられない・・・、って話もありますがw

そんな話しをしたら、スカパーでのF1観戦を勧められました。
地上波と違って、いろいろ解説してくれるそうです。

どーしようかな。
来季はドライバーが入れ替わったので、盛り上がるかな?



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-12-16 01:55 | カート | Trackback | Comments(2)
暴走 MAX

さー 雨上がりの金曜日。
ABへいってきました。

今月は「コース6」。低速レイアウト。
まずはギアの交換。「84」と「83」で悩みましたが、ストレートで頭打ちするのが嫌なので「83」を装着。

軽く流してみましたが、立ち上がりが鈍い。
うーん。タイムも<29秒5××>でウロウロ。

困った時の“黒”頼み。
スタッフの<Nさん>にMAXで走ってもらいました。

後半のラインが私と少し違いました。
その辺を質問しつつ、アドバイスをもらってコースイン。

すると、ベストタイム<29秒01×>が出ました。
でもまだ出るはず。私のカートの限界を見てみたい。

今度は“白”頼み。
<ノリさん>に乗ってもらいました。

あまりタイムが上がらず、「おッ もしかしてノリさんに勝てるかも」とニヤつきはじめたら、最後にバチンと28秒台に入れてきました。さすがです。

2人に抜かれて納得がいかない黒い人。
「もう1回」
ってことでコースイン。

ガンガンいってました。ノリさんも笑いながら見学。
みんな負けず嫌いやなァ。

笑いながら見ていたら電光掲示板に<28秒91×>の表示が・・・。
くおッ。抜かれた。最下位に転落。

29秒と28秒。
0.1秒差なのに、すごく差がついているような気がします。

笑ってる場合じゃありませぬ。気合でアタック。28秒台に入れるぞう。
その気持ちが伝わったのか、ペダルを離しているのにアクセル全開。

いやー 気がきくね。今時のカートはオートマチックか。
あれ? あらららら? gahoeejwi。
カートの異変に気付いた時には、目の前に1コーナー。

なんとか体勢を崩さずにクリア。
そしてまたペダルを踏んでいないのにフル加速。

暴走してるし・・・。

1コーナーからヘアピンまでは短いストレート。
ちょっと余裕があるのでキルスイッチ(電源)をポチッっと押して、カートを止めました。

アクセルワイヤーが劣化し、接触不良を起こして全開の状態から戻らなくなっていました。

あ゛ーーー こわかった。
これがブレーキのトラブルだったら、どーなっていることやら。

このトラブルのため走行終了。

初めて走るコースにしては、なかなかのタイムが出ました。
レーコードタイムまで0.3秒。路面コンディションが整っていれば届かないタイムでもないかな。ムフフフ。



                 川・з・)




アビスパ残留してくれー。
結局、諸事情により応援にはいけなくなりました。



じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-12-09 02:01 | カート | Trackback | Comments(2)
犯人は充電器

天気予報がコロコロ変わるので、どーなるかわかりませんが明日は「曇り」のようです。

雨上がりはコースが砂まみれ。
それならいっそ雨が降ってくれた方が楽しいのになァ。残念。

ってことで、明日はABに行くのでバッテリーの充電をしておきました。
んが、いつまで経っても充電完了の合図。「緑」のランプが点きません。

24時間以上経過しても「赤」ランプ。
バッテリーは新品を買ったばかり。壊れるはずがない。

犯人は「お前やー」
a0011018_1213153.jpg

くそー。充電器が壊れていたんだ。
コンセントに挿していても、まったく熱をもたなかったので「おかしいな?」とは思っていたけど、やっぱりか。

イカれた充電器のせいでバッテリーを1個ダメにしてしまいました。
もっと早く気付いていれば買い換える必要もなかったのに。ううぅ。

明日ABで充電してもらおっと。



               川・з・)



アビスパのチケット(入れ替え戦)。
まだまだ余ってます。

フロントは何をやっているんだろ・・・。
入れ替え戦の「街頭キャンペーン」は雨が降ったから中止したそうです。
アフォかと。選手もサポも、雨が降っても博多の森で闘ってるんじゃッ!


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-12-08 01:21 | カート | Trackback | Comments(2)
流し撮り

昨日、おNewのデジカメをバーンに持っていきました。
FZ7を買いました。
a0011018_14521.jpg


カシャ カシャ カシャ。
いろんな「流し撮り」に挑戦しましたが、惨敗。

「ズーム&流し撮り」なんでブレやすいです。
成功したつもりの写真も、PCで確認するとブレていました。

全滅かと思いきや、1枚だけ成功していました。
夕暮れ時のショット。
a0011018_15123.jpg

<T端さん>のショットは全滅でした。ごめんなさい。
ストレートでも「追いきれる」と妙に自信があったんですが・・・。ううぅ。

それにしてもバーンで写真を撮るのは難しい。
どこで構えても余計な物が入ってしまいます。

それも含めてこれから写真の練習もしていきます。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-12-02 01:05 | カート | Trackback | Comments(4)
木曜日だけどAB


なんだか12月っぽくなってきました。
寒ッ。

寒くなりましたがカートです。
12月のコースは「6」になるそうです。
最終コーナーにヘアピンがあります。イカンです。MAXでガンガン踏めるコースじゃありませぬ。直線番長としてはツラいレイアウトです。

ってことで強引に木曜日に走ってきました。
今月最後のコース「2」です。

ガレージからカートを出して準備。
雨の日に走ったせいか、タイヤがキズだらけです。
a0011018_1572375.jpg

あれ? なんか穴があるような・・・。
a0011018_1573383.jpg

なんじゃゴリャーッ。
穴? 窪み?

すぐにスッタフの方に通報。
触診して調べてもらいました。

たまに起きる症状だそうです。
詳しい理由はわかりません。

タイヤの穴は気になるけど、レコードを更新すべくコースイン。
んが、最終区間でリアがズルズルすべる。肝心な所でアクセルが踏めません。
ダメだこりゃ。ここ三日間、雨が続いたのでコースに砂が出ているようです。路面コンディションが悪すぎます。



しょんぼりピットに戻ると<T端さん>がご来店。
a0011018_1581033.jpg





そしてコースイン。いってらっしゃい。
a0011018_1582382.jpg






おッ カメラ目線。
イヤイヤ よそ見したら危ないですよ。
a0011018_1585617.jpg

a0011018_1595979.jpg

結局<T端さん>もタイムは出ませんでした。
レンタルのお客さも多かったんですが、それ以上に路面が汚れていたようです。



話しているうちに「(<T端さん>のカートに)乗ってみない?」ってことに。
ちょっと怖いけど乗ってみました。
a0011018_21126.jpg

まったくうまく走らせることができないので4LAPで戻ってきました。
同じ<TIA>なのに、ここまで違うとは・・・。

「T端さん 曲がらんですよ このカート」
「いやいや そんなことないよ」

確かにT端さんはこのカートでタイムを出してるしなァ・・・。
よくわからないので、T端さんの後ろにピッタリ張り付いて観察してみました。

ブンブン振り回して乗っていました。
そーやって曲げるんだ。フムフム。

私はステアリングをあまりキリません。
ギューッっとブレーキをかけて、スッっとまわります。

まったく違う乗り方だったので相性が合わなかったのかな。




その後、T端さんに、北海土産をご馳走になりました。
a0011018_245363.jpg

キャラメルです。
一番ヤバそうな「ジンギスカン」を躊躇なく勧められました。
毒見役? ちょっとばかりキムタコ気分です。

モグモグ モグモグ モグモグ

変な味がしました。
一緒に食べた方は「ねり消しの味がする」っていってました。

ビール味が1番美味しかったッス♪



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-12-01 02:05 | カート | Trackback | Comments(0)
【初体験】MAXフェスティバル【雨】


朝、空はどんより曇り空。
これなら午前中は天気がもってくれそう。

ABに到着する直前。
大宰府に入ってからフロントガラスに雨粒がポツポツと・・・。

「雨が降っているので中止」と思っていましたが、ピットでごく普通に<KITAZYさん>が走る準備をしています。

エッ 走るの・・・。
ひたすら見て見ぬフリをしていましたが、私も走ることに。

私、雨の経験ありません。
はじめてABに来た頃、小雪が舞う中ビギナーカートに乗ったぐらいです。




今回は5台。6人で走行です。
a0011018_1183266.jpg






水溜りができている路面コンディションの中、練習走行10分。
a0011018_1191238.jpg

MAXでのヘビーウェット走行、初体験。
アウトバーンで使うタイヤはスリックのみ。全天候型です。雨が降ろうが路面が凍ろうが、スリックです。

ぜんぜん曲がりません。
曲げようと思ってブレーキを使うとスピンしてしまいます。

他の人のアタックを邪魔していたらいけないので、後ろを確認。誰もいない。
スピンしているカートを抜きながら走行。あれ?

もしかして乗れてる?
タイムを確認したらトップタイムで周回していました。
その代償かな。シートにも水溜りができました。
a0011018_16413843.jpg

シートに穴が空いていないので水が溜まるそうです。

練習走行の予想外な好結果。
色気を出して10分TTアタック。路面はやや回復。ウェット。

前半はトップタイム(39秒台)を出していたと思います。
途中で抜かれてしまい、頑張って追いかけましたが力およばず2位。
・・・かと思いきや3位。
a0011018_123875.jpg

いつのまにか0.03秒差で<T端さん>に抜かれていました。
くうううッ。

路面の状況に合わせて走り方もラインも変えないといけないようです。
このあたりは経験がモノをいうようです。雨の練習もしないとなァ。





お次は1LPA・TT。
路面は乾きはじめ、ちょい濡れ。
a0011018_1234086.jpg

a0011018_224446.jpg

(写真はO口さんに撮って頂きました。)

5番目の出走だったので、中途半端に走ってもおもしろくないので1発狙いにいきました。「オール・オア・ナッシング」

最終コーナーを立ち上がり、スタートラインから計測。
1コーナー。


グオオーーーーーン グァワワワンンンン  ズサーーーーーー(スピン

           糸冬 了


3秒ぐらいは走れたかな。
スピンしちゃったけどスッキリしました。トライした結果のミスなんで。

オマケでTTがもう1回ありましたが、天候がどんどん悪化。
最後はドシャブリでした。

これで今回のイベントは終了。
雨の走行がこんなにおもしろいとは思わなかった。走ってよかった♪
だけど今回の結果は記録に残らないようです。なんで?

おもしろかったけどなァ。

次回のMAXのイベントに日程を決めている時に「MAXでのレース開催」の話しがチラッっと出ていました。

やってみたいような・・・。 
危ないような・・・。

エスケープゾーンがない、ってことは多重クラッシュの可能性があります。
WestJapanKartingさんに04年 北九州カートウェイ第三戦の動画がUPされています。(直リンしてしまい申し訳ないです)

このコース。最終区間が今月のバーンのコース(2)に似ています。
90度の最終コーナーを抜けてストレートへ。そこで2台が絡んでクラッシュパッドに衝突。反動で走行ラインに飛び出して後続が避けきれずに多重クラッシュ。

スタッフの<Nさん>が心配してるのは、この事故じゃないかな。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-27 01:26 | カート | Trackback | Comments(8)
ストレッチフィルム


お昼に<ナフコ>に行ってきました。
コレ↓を買いました。在庫のラスト1本をゲット。
a0011018_117223.jpg

ラップは買えたんですが、店員さんによると、この小さなサイズのラップはも う入荷しないそうです。廃盤。

だから大きなサイズしか棚に並ばなくなるようです。
なんてこったい・・・。

「ストレッチフィルム」と呼ぶみたいですが、ラップです(´∇`)
カートで使うために買いました。サランラップだと強度が低いので、切れてしまいます。

これでタイヤをクルクルっと巻いて保存しておくのです。
前回、Newタイヤを<ちょさん>に巻いてもらいました。いつもながら世話になりっぱなしです。



                川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-22 01:18 | カート | Trackback | Comments(0)
グリグリっとグリップ

肌寒い秋晴れの金曜日。
カートの日でございます。

いつものように35県道を通りましたが、やけに渋滞していました。
特に古賀近辺で渋滞するので、新宮までは3号線にしようかな。

バーンに到着して、すぐに走行準備。
11月にもなると17時には日が落ちてしまいます。

バッテリーをホルダーに取り付けて、と。
a0011018_4154979.jpg

<ちょさん>からアドバイスして頂いて、ホルダーの下にクッションとしてゴム板を付けました。ゴムは<T端さん>から頂きました。ありがとうございました。

バッテリーを繋いでスターターを押しますが、エンジンに燃料が入っていきません。何度押しても「カタ カタ カタ カタ カタ カタ」と空回り。

まったく吸ってくれません。
スタッフの<M下さん>にSOSコール。

「またホースを繋ぎ忘れてる、なんてオチでしょ」
とチクチクいいながらチェックしてくれました。

どうやらバッテリーが逝ってしまったようです。
だから何時間充電しても「緑」のランプが付かないなかったんだ。

それにしても、また余計な出費が・・・。
1万4千円ぐらいするそうです。
アイタタタタタタタ。

とりあえず応急処置。
今回はお店のバッテリーを貸してもらいました。

コースイン。滑りまくり。
5分山だったタイヤがさらに磨り減ったようで、まったくグリップしてくれません。
こりゃイカン。まともに走れません。練習すらできない。

いちおうNewタイヤを持参していましたが、来週交換する予定だったし・・・ うーん。悩んでいたら<ちょさん>が一言。

「来週、晴れるとはかぎりませんよ(・∀・)」

雨が降ったらMAXのイベント当日に、皮むきしながらT・Tするハメに。
よし、交換しよう。

タイヤの組み換えで、交換にはちょっぴり自信がついていたんですが・・・。返り討ち。新品のタイヤは固い。固すぎる。タイヤが潰れません。握力が足りないのかなァ。

ちょさんのアシストを受けながら・・・ って、ほとんどちょさんが組んでくれました。自力で組めたのはリアの1本だけでした。_| ̄|○

Newタイヤでコースイン。
むきむき皮むき。しだいにグリップ感が出てきました。
流れません。イメージ通りの曲がり方ができます。

ついでにアタック。
ベストタイム<29’475>。

順調にタイムUPしています♪


お土産にFポンのチラシをもらって帰りました。
a0011018_416722.jpg

今週末、最終戦です。
またも<小暮>がトップタイムを叩き出しているようです。
今回はポイントが獲れるんだろうか。そこが見所だったりします(´∇`)



              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-18 04:16 | カート | Trackback | Comments(4)
102%への挑戦

MAXに乗るようになってから、ずっと「102%」に挑戦しています。

モータースポーツはエンジンパワーが重要ですが、そのパワーを路面に伝えるのは“タイヤ”です。

速く走ろうと思ったらタイヤを100%使いきらないといけません。
これが難しいんです。

コーナーで速度を落としすぎると80%程度しかタイヤを使えません。
残りの20%のタイムをロスしてしまいます。

かといってオーバースピードで進入すると、タイヤの限界(100%)を越え破綻します。

このサジ加減が難しいので、コーナーで腕の差が出ます。

※ちなみに「破綻」は「はたん」と読みます。
 「はじょう」じゃありませぬ。

 マメ知識だよッ!!!(やっくん


タイヤの限界は100%ですが、理想は「102%」使う走り方です。
限界を“ちょっぴり”越え、わずかにスライドさせた方が速いんです。

モータースポーツのセオリーです。
(まさかアニメでこの走り方を耳にするとは思わなかった。)

少し前の記事で紹介した<本山哲>も、カートで走る時もわずかにスライドさせているそうです。(雑誌に載っていました)
ソレを動画で見たかったんだよなァ。


100%とか102%とかゴチャゴチャいっていますが、簡単にいえば


「いつでも全開」
           by 星野一義


ってことです。
気合です。

気合オー! 気合オー! 気合オー!
気合オー! 気合オー! 気合オー!

               
                川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-17 02:55 | カート | Trackback | Comments(0)
工具

マイカートを持ってから、ナフコに行くことが多くなりました。
工具やネジを買い足しています。

よく使う工具は自分の物を用意した方が便利だし。
a0011018_1432064.jpg

お店やネットで、ずらりと並んでいる棚から工具を選ぶんですが、基準がわかりませぬ。同じ商品でも値段が違います。ネットだと、さらに多くのメーカーが見つかります。

何が違うんだ・・・。

バーンで整備している時、ちょうど隣に本職が整備士さんの<T端さん>がいたので訊いてみました。

どうやら「精度が違う」ようです。

同じ「5mm」の商品でも安物だと「誤差」がある可能性があって、小さなサイズほど、わずかな誤差でもネジがダメになっていくようです。
だから小さなサイズの工具は、高めの物を選んだ方がイイそうですよ。
(でっかい22mmとかは気にしなくてもいいそうです。)


工具が増えてきたので引き出し付きの工具箱が欲しいなァ。
便利そう♪

だけど、そのぶん値段が張るのがネックです。



                 川・з・)





じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-15 01:42 | カート | Trackback | Comments(4)