カテゴリ:カート( 55 )
集中力

mixiで「カート」のことが紹介されていました。

ナビゲーターは<本山哲>
1枚目の写真に目が釘付け。
でも、写真じゃなく動画の方が嬉しいな。
プロがどんな走り方をしているのか見たかった。

って、それじゃ記事の主旨が変わるか。

記事の一文に、
「カートで走っていると、無意識のうちに全神経を集中するんですよね」
もちろん本山さんはカートだけでなく、ランニングやウェイトレーニングなども併用している。しかし、カートほど集中力を求められるトレーニングはないという。

って、ことが書いてありました。

ワタクシ、ほとんど集中して走ったことがありませぬ・・・。
コース外の建物や人。電光掲示板を眺めながら走ってます。常にわき見運転。

乗用車に乗っている感覚です。
一般道は前より、周り(左右・後ろ)に気を使います。
前から歩行者が飛び込んでくることは、まず無いし。

どうもコースで走っている時も、そのクセが出るようです。
動いてる「物」や「人」がいると、すぐにそっちに目がいってしまいます。
コースに飛び出してくるわけがないんですが、見ちゃいます。そしてラインが微妙にずれます。

直さないとなァ。

そーいえば、この前走った時、ノリさんにいわれました。
「気合入れて 集中して走りましょう」って。
なので、ちょっぴり意識を集中したらラップタイムが不思議なぐらい安定。ベストタイムも出ました。

ラップタイムがばらつく原因の1つに、「集中力の欠如」という問題もあるようです。うーん、寺で座禅でもやって鍛えるか。



              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-13 02:29 | カート | Trackback | Comments(2)
いててて

さー 本日もABです。
夕方から用事があるので、いつもより早く到着。

お店に着くと、スッタフの方が熱く語っておりました。
「予告が ゴニョニョ。
 確定。
 リーチ ゴニョニョ」

いつものパチスロの話のようです。
私は「パチンコ・パチスロ」はやらないので、まったく話しがわからんです。

「飲む・打つ・買う」はまったくやらんしなァ。
なので運送屋なんかにいると、変人扱いされます。
ギャンブルをしない人間がよほど珍しいようです(´∇`)

だって確率を考えれば「負ける」ってわかってるじゃない。
客が負けるから、あちこちにパチンコ屋があるわけだし。

遊びでやるなら別だけど、真剣に「勝ち」にいく人の気持ちはよくわからんです。


それで、と。
今日も走りました。パチンコっぽく2連ちゃん。

ヘトヘトです。
おまけに肋骨付近に痛みが・・・。
こりゃ明日ヤバイぞ。動けるかな。ゐと心配。

体をすり減らしてベストタイムを更新してきました。
<29’657>
TIAの変人の領域まで、後0.3秒。

29’5には入りませんでしたが、いけます。
まだ詰められるけど「タイヤを組み替えた」のが失敗したかも。寿命は延びるけど、接地面積が少なくなるうえ、挙動が変です。

昨日から「おかしいなァ」と思ってたんだよな。ステアをいつもの2~3倍入れないと曲がらないし、どうも接地感が薄い。

ノリさんにも、組み替えたら「動きが変わりますよ」とはいわれていたんだけど・・・。こりゃツラい。

11月になって冷え込んできたので、バッテリーを持って帰ることにしました。
部屋でぬくぬく温めます。
a0011018_2323699.jpg

どうも充電器のランプが壊れたようで、何時間、充電しても「赤」いままです。
もう「緑」を目にすることはないのかな。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-11 02:32 | カート | Trackback | Comments(0)
全開

天気よし。気温よし。
うん、ABにいこう。

お店に到着。
なぜか今日はMAXが3台も♪
a0011018_150161.jpg

(水温が55℃以上上がらないので、ラジエターにガムテープを貼り付けました。そしたら63℃まであがりました。水温計を付けといてよかった。)

私は<シートステー>を付けてもらうために早くきました。
MAXは取り付ける位置がめんどうなので<ノリさん>がいろいろ試してくれたんですが、ステーが短い。シートまで届きませぬ。
どうやらサイズがまったく合わない様子(´∇`)

なので、残念ながら装着できませんでした。
ステーは別のサイズの商品が届くまで待つことになりました。
ちょっぴりショック。今月中に付けられるといいなァ。

ステーはあきらめてギア交換。
「84→81」に変更。

フィーリングがかわったので、乗りはじめは手こずりました。スピン連発。
でも、加速が鈍くなったおかげで最終区間でアクセルを踏めるようになりました。

最終コーナーはTIAでも全開で抜けられます。ばっちり決まれば。
少しでもタイミングがずれるとリアがスライドします。これが楽しい♪

ステアリングの<アルファノ>をチラチラ見ながら走行。
a0011018_1501970.jpg

タイムが確認できるのでコースの電光掲示板を凝視しなくてすみます。おかげで1コーナーに集中できます。水温の警告ランプもあるし、暗くなってもバックライト(PRO プラス以上の機種)があるので常に状況を確認できます。
でも、たまに誤作動してフリーズするが難点。

本日のベストタイムは<29’763>。
前回から0.6秒UP。うん ぼちぼち。

今のタイヤでも<29’5>は出そうです。


             川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-10 01:50 | カート | Trackback | Comments(0)
My・エアゲージ

以前からいわれていました。
ウチ(AB)のエアゲージ狂ってますよ、って。
まったくアテにならないそうです。

だから自分のエアゲージを買うことをススメられていたんですが、どうしても後回しになっていました。1度、買うつもりで注文したけど「欠品」していたのでキャンセルしたしなァ。

いつまでの気分屋のエアゲージを借りるわけにもいかないので、アルファノを買った勢いで買っちゃいました。
a0011018_322726.jpg

減圧できるので調節が楽ちんです♪



              川・з・)



GTの予選結果が出ていました。
日産はNAエンジン投入をしたけど成果はでなかったようです。これでタイトル争いからは外れました。

有利といわれているトヨタ(#1・#3)、ポイントリーダーのホンダ(#8・#100)どっちが来るかな。

トヨタは富士で速いけど、その代償なのかトラブルが多い(特にセルモ)。ソフトバンクなみに“予想外”な結末に期待します。#3と#24のZが鍵になりそうです。

ちょっと気になるのが<ホンダ・白井裕プロジェクトリーダー>のコメント。
ホンダの公式コメントとして、あんな程度の低いものを出していいのかね。情けない。


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-05 03:22 | カート | Trackback | Comments(0)
【ALFANO】 アルファノ PRO プラス

今年も残り2ヶ月。
秋の気配がやっと漂い始めた11月。

気温が下がってくると気になります。MAXの水温が。
水温計だけ付けるのも寂しいんで、思いきって<アルファノ PRO プラス >を買いました。
a0011018_0372853.jpg

おかげで今月の予算が吹っ飛びました。
まァ 4輪をやってると思えば格安さ。そう思うことにしよう。
でも、どうしよう。タイヤも買わないといけないのに・・・。

取説はCD-Rの中に入っていました。
PCを持っていなかったら、読めないじゃないか。
a0011018_03737100.jpg






さっそくこのアルファノを持ってABにいってきました。
駐車場に入ったら、何やらシートが被せてありました。
a0011018_0381624.jpg

これか。バスが落ちた穴は(´∇`)





笑いながら後ろを振り返ると、仮設トイレ。
a0011018_0382998.jpg

バスが落ちた穴は排水溝だったようで、おかげでトイレが使えなくなったそうです。

仮設トイレ。昼は問題なかったんですが・・・。
日が落ちてからが困りました。扉を閉めると真っ暗になります。いろんな意味でおそろしい。

修理、早く終わらないかなァ。




さっそくアルファノの取り付け。
配線をまとめて、ステアリングをきってコードがひっかからないか確認。
a0011018_0391589.jpg

前のオーナーさんがアルファノを付けていたようで、パネルに穴が空いていました。おかげでマグネットも簡単に取り付けられました。





でけた。
a0011018_215195.jpg


さっそく作動確認。スイッチON。
エンジンはかけていないので、水温計の確認だけしました。

で、その水温計。温度設定がよくわからないのでmixiのコミュニティーで教えて頂きました。<たっきー、Tkiyamax>さん、ありがとうございましたm(._.)m


mixiのコミュ機能は助かるなァ。


             川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-03 00:40 | カート | Trackback | Comments(2)
レコード更新ならず

チャレンジクラス挑戦への道は、あっさり断たれました。
いつもいつも思い通りにはいきませんわな。

って、ことで金曜日です。
カートの日でございます。MAX MAX。

昨日、<nismo>のバイザーステッカーが届いたので、夜中にゴソゴソ作業をしておりました。
a0011018_331647.jpg

a0011018_33245.jpg

プレートが同封されていて、自分が使うヘルメットのサイズにカットする必要があるようです。といっても「アライ」と「それ以外」の2パターンだけです。

カッターでチョキチョキとっカット。
そしてソレをバイザーに貼り付けて、と。
a0011018_333877.jpg

<アルパインスター>のステッカーも貼ってみました。
イイ感じ♪


オシャレをしたヘルメットを持って、ABへ。
今回はタイヤの<組み換え>をやりました。
走っていると方減りしてしまうんですよ。自動車と同じです。
入れ替えてやると、ちょっと寿命が延びます。
a0011018_3350100.jpg


(おまけ画像)
T中さんのタイヤです。盗み撮りしました。
右の穴は確認できるけど、左が・・・(´∇`)
a0011018_341229.jpg


フロントタイヤの交換はスムーズに済みました。
が、でっかいリヤタイヤが難しい・・・。

手間取っていたら、救世主降臨。
<ちょ>さんが「なーに やってるんですか?」と声を出しながら登場。

「なかなかタイヤがハマらなくて・・・」
「ソレ 逆ですよ(・∀・)」

くおッ・・・。
しっかり予習してきたんだけどなァ。むー。
1本はちょさんに入れてもらいましたが、今回は自力で3本交換できました。大幅な進歩です。
a0011018_351265.jpg


タイヤを組み換えた後は、ギヤ交換。84を装着。
勝負です。狙います。いきます。咲かせてみせます。

ギヤの交換をするついでに、掃除もしました。
汚れがべっとり。
a0011018_352996.jpg

すると掃除に夢中になってしまい、あっという間に時間が過ぎました。
時刻は4時。だー 陽が落ちてしまう。

慌ててコースイン。
アクセルを踏むけど、伸びない。
周回を重ねるほど症状が酷くなりました。ピットに戻ってプラグを交換することにしました。ちょうど新しいプラグ(DENSO)を買ってきていたので助かりました。
a0011018_354761.jpg


が、プラグを外す工具をもっていなかったので、ちょさんにお借りしました。お世話になりっぱなしです。

整備完了。コースイン。
周回を重ねますがタイムが伸びませぬ。
<28’5××>をウロウロ。

タイヤを組み換えたけど無駄だったかな。
むううう。

悩んでいると、ちょさんがMAXに乗って確認してくれることになりました。
最初の数週は私と同じようなタイムでしたが、タイヤが温まると、

28’2××
28’0××
27’9××
27’90×  (゚Д゚ )アラヤダ!

5~6週流しただけで27秒台が出ました。
「<27’8>ぐらいまでなら出ますよ」とサラリといってしまう、ちょさん。すごいなァ。

乗り方のアドバイスもして頂きました。
もっと練習しないとなァ。

結局、27秒台に入れることはできませんでした。
前回(7月)より0.2秒速くなったので、少し進歩しました。次に走る時は27秒に入れねば。

でも、コース4苦手です。
最終コーナーの付近でアクセルを待たないけないんですが、待てないんです。

待ってると「ムズムズ」してきます。

ムズムズ ムズムズ ムズムズ
ムズムズ ムズムズ ムズムズ
ムズムズ ムズムズ ムズムズ  くおーヽ(`Д´)ノ

と、なってアクセルを踏みます。
そしてリヤを流しながら最終コーナーを立ち上がっちゃいます。



               川・з・)



家に帰ったら「デスノート」をやっていました。
おもしろかったァ。<11月3日・完結編>ってテロップが出ていたので「来週もみなきゃ」と思っていたら、「全国ロードショー」という文字が見えました。

「2時間ドラマ」じゃなかったのね・・・。


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-28 03:07 | カート | Trackback | Comments(2)
ズルズルです

毎週恒例の<カート>にいってきました。
今週は0.2秒タイムを縮める予定でしたが・・・。

雨あがりで、コースコンディションは不良。
おまけにレンタルのお客さんが1人も来ず、コースは埃っぽいまま。
こんな日は占有したくないなァ。

とりあえずコースイン。
滑る、滑る。ズササササー。

タイムは期待できないので、ブレーキペダルの調整をしながら走りました。
<エンドレス>のブレーキパッドを使っているんですが、
ペダルを手前にもってくると「ガツン」と効いてくれるんですが、ブレーキを踏んだ瞬間に車体が暴れます。奥にもっていくと、挙動は穏やかになりますが、ブレーキを踏む時間が長くなります。

扱いづらい。

試行錯誤を繰り返しているうちに、コースの掃除を済ませました。
これでタイムアタックがきる、と思ったら・・・。

最終コーナーの立ち上がりでリアがいつも以上に流れるのでタイヤをチェックしたら、ズルズルになっていました。
新兵器を投入する前にタイヤが終わってしまいました・・・。残念。

今月は今回の走行で最後かな。
タイヤが終わっちゃったし、来週は「乗り放題」でセニアカートに乗ってみます。
それなりのタイムが出ればレンタルスプリントの「チャレンジクラス」に顔を出してみようかな。



              川・з・)





じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-21 03:43 | カート | Trackback | Comments(0)
忘れ物

さー 金曜日。
カートの日でございます。

先週は強風の吹き荒れる中の走行でしたが、今回は弱風。
ぼちぼちのコンディション。

セットをノーマル(いつもの状態)に戻しました。
ギアは84にはしません。83でいきます。

小さいギアの方がごまかしがききません。
ミスをするとタイムが「ガクッ」っと落ちるで、練習になります。

ついでにシューズも元に戻しました。
おかえり、左足♥
a0011018_044520.jpg


コースイン。
旋回速度を気にするあまり、ブレーキが甘くなりました。
ブレーキをズルズル引っ張る引っ張る(´∇`)

本末転倒。
これではストレートの速度が落ちてしまいます。
うーん、コーナーは難しい。

そこでスタッフの<Iさん>にお悩み相談しました。
曲がり方を教えてもらっているうちに、私のダメなクセがわかりました。

コーナーに“オーバースピード”で進入することが多いようです。

「曲がれないッ」
    ↓
「ブレーキ(強く踏む)」
    ↓
「ス ラ イ ド」
    ↓ 
「フルカウンター」
    ↓
「 失   速 」


失速で済めばマシな方かな。
私、たまに1コーナーやヘアピンで吹っ飛びますから(´∇`)


それから3ヒートほど走りこみ。
コース幅を広く使うことを意識しながら走行。
でも、意識しても寄せられないんだよな。クラッシュパットの壁が怖いッス。

ベストタイムは<28’0××>。
先週より0.2秒UP。まずまずです。

コース4、スピードは出ないけど、これはコレでおもしろいです。
最終コーナーでリアが出なければ、もっとタイムが上がると思うんだけどなァ。


ってことで、来週は秘密兵器を投入予定。


そうそう。ABの駐車場の裏にあるコスモス。
頂いてもイイそうです。
a0011018_051697.jpg

a0011018_05269.jpg

a0011018_0535100.jpg

そして写真をUPしながら気付きました。
コスモス、貰って帰るのを忘れた・・・。




             川・з・)



明日はオートポリスに行くので、早く家に帰って寝るつもりだったのに・・・。
全然眠たくない。今からいっちゃおうかな。現地で寝ればいいんだし。
というか、今寝ると起きれる気がしない。


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-14 00:06 | カート | Trackback | Comments(2)
コース4

金曜日です。
カートの日でございます。


シャッターが閉まっていたのでビックリしましたが、営業していました。
a0011018_3461742.jpg

風が強いのでシャッターを閉めていたそうです。
ホントかな?(´∇`)

さっそく走行。今月は「コース4」です。
お客さんがいないので、いつものごく占有状態。

ギアは先月のセットのまま、82で走ってみましたが、まったくコースに合いません。ギアが合ってないというよりは、MAXに合っていません。
コースは短いし、クネクネしているのでアクセルが踏めませぬ。

走れば走るほど欲求不満になります。
このコース。嫌いです♪

ラインを変えたり、セッティングをイジりましたが、<28’2××>しかでませんでした。

もう1枚ギアを大きくしないとコース4には合わないようです。
でも、84にするとエンジンが回りすぎます。あんまりガンガン回したくないなァ。


とりあえず来週だけ84で走ってみようかな。


10月になって涼しくなったのはいいんですが、日が落ちるのが早くなってしまいました。18時には暗くなってしまいます。作業がやりにくくなってきました。
a0011018_348621.jpg




                  川・з・)


<イロモネア4>おもしろすぎ。
笑いすぎてお腹が痛くなったよ。

特に<ハリセンボン>のモノマネ。
「エジプトの壁画」にハマってしまった。
アレはヤバイ。


明日はサッカー観戦。
アビスパを応援してきます。



じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-07 03:48 | カート | Trackback | Comments(0)
30’115


今日もABでカート。
時間があればカートばかりやっています。

“趣味”を超えた気がします。

もともとレースに興味があったので、こうなることは目に見えていましたけどね。
先日、教えてもらったんですけど、4輪の<草レース>にエントリーしようと思ったら10万円ぐらいかかるそうです。記録が残る<公式レース>だと20万だそうです・・・。

やっぱり4輪は難しいなァ、と感じつつ、FMラジオを聞きながら車を走らせていました。すると<N・マンセル>ヒストリーがはじまりました。

マンセルは4輪をやるために家を売って、車内で寝泊りしていたそうです。寝袋で。苦労人だったようです。そしてF1へのチャンスを掴み、無冠の帝王と呼ばれるようになりました。

マンセルが念願の<ワールドチャンピオン>になった時、セナがいったそうです。
「これでオレが“嫌な野郎”なワケがわかっただろ?
 こんな嬉しい思いを他のヤツに味あわせたくないのサ」

この言葉で<セナ>と<M・シューマッハ>の、レースでの悪行の理由がわかったような気がします。

FMを聞いてうちに、ABに到着。
今日もスプロケ交換です。
a0011018_3362835.jpg


「82」をチョイス。
試走。ストレートでノびる、ノびる。ちょっとビビリました。
こんなにスピードが変わるのか。ギア選びは大事です。

84
83
82

3枚試しました。
(81も試したかったけど時間の都合上断念)

試走したタイムはどれも<30’4××>。
その中から、伸びしろが大きい「82」に賭けることにしました。
立ち上がりとコーナリングでタイムを削れそうです。

コースイン。
思ったよりタイムがあがりませぬ。ピットに戻って空気圧のチェック。
リアの圧がちょっと低かったようです。

よーく考えよう♪ 空気圧は大事だよう♪

そして走りこみ。
出ました。ベストラップ<30’115>
a0011018_3364754.jpg


明日で9月も終わりだし、今度こそ今月のトップタイムかな♪

うへへへ。
ぬははは。
ぐわはははははははッ。



日曜日に活躍したTONY君。
a0011018_337227.jpg

いつもこんな感じで昼寝しています。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-09-30 03:37 | カート | Trackback | Comments(2)