カテゴリ:モータースポーツ( 204 )
GT選手権 第3戦 「セパン」
いまさらですけど、セパンのレースは熱かった。

NSXがターボを捨て、NAに切り替えたことにより予選から盛り上がりました。
(やっぱりHONDAはNAの方がいいよ。似合ってる)

#8のファーマンが、予選でぶっちぎりでポールを獲得。
このまま決勝でも#8が逃げ切るのかと思いきや、高温&ソフトタイヤが災いし、徐々にタイムが落ちる。

#8がピットインを終えた後コースに戻ると、#1がすぐ後ろまで迫っていました。
a0011018_23494912.jpg


そこから十数週に渡る駆け引き。
#1が#8の様子をじっくり伺う。#8は厳しい。少しでもミスをすれば、抜かれてしまいます。
a0011018_2350313.jpg


ミスをせずに#8も走りましたが、タイヤを温存していた#1が1コーナーで仕掛ける。
a0011018_23502476.jpg


#8も粘りましたが、抜かれてしまいました。
そこから差がついて#1が独走するのかと思いきや、距離が離れない。それどころか詰まっていきました。

今度は#8が#1を追いかける展開に。いいレースだ(´∇`)
ラスト3ラップで、#8がインに飛び込み抜き去る。
a0011018_23514070.jpg


さらにその週の最終コーナー。抜かれた#1が#8を抜き返す。

壮絶なデットヒート。

しかし#8は最終コーナーで力尽き、ついていくことがでなかった(ノ∀`)
優勝は逃げ切った#1のZでした。

それにしても、いいレースだった。
いつもこんな展開だといいのになァ。

               川・з・)

じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-07-06 23:52 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
スーパー耐久
スカパーでスーパー耐久を見ておりました。
放送局が今年から<GAORA>に変わったので、どんな番組になるのか心配でしたが、「可もなく不可もなく」って感じでした。

良くも悪くも、淡々とレース画像を流すだけなんですよね。録画放送なんだから、もっとうまく編集して欲しかったなァ。接触シーンなんて、ほとんど撮り逃してるし('A`)

それにカメラの台数が少ないのでアングルが単調だし、なにより「オンボード映像」がないのが寂しい。

不満点も多いけど、初回放送だし次回の放送に期待するか。
ESPNのように、少しずつ番組を改良してくれることを祈ってるよ♥

          川・з・)

マイPC(おさがり)
a0011018_2238920.jpg




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-05-12 22:38 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
F1 サンマリノGP
久しぶりに熱いレースでした。予選を失敗し、13位に沈んだM.シューマッハが怒涛の追い上げをみせました。
52周目、プリウスにでも乗っているかのような「エコ走行」をしやがるアロンソをロックオン。そこからチェッカーまで10週以上のバトル。シューマッハもしきりに仕掛けましたが抜けませんでした。

アロンソが強引なブロックをするなら「当ててもオッケーよ♥」なんて思ってましたが、フェアなバトルでした。(アロンソとシューマッハの立場が逆だったら、いいバトルにはならなかったでしょう。シューのブロックは悪辣だから('A`))

レースでは故意の接触は許されませんが、強引なブロックを数週(5週程度)続けるなら飛ばしてもかまいません。

たまにいるんだよねー、ひたすら車線を変えてラインを塞ぐヤツ。ヘタレドライバーはソレを「ブロック」と思っているようですが、そりゃ「走路妨害」だわ。

インに飛び込まれたらアウトから被せろ!腕を見せろ!
それがレーシングドライバー(プロ)ってもんだ。
ココの<ジル・ヴィルヌーヴ>(動画)のようなレースをして“男の中の男”になれd(゚Д゚)


それと今回のバトルで気になったのがイモラのレイアウト。シケインだらけの典型的なストップ&ゴーのサーキット。そのうえコース幅も狭い。これではどれだけラップタイムに差があっても抜けない。(21秒台で走るシューが25秒台のアロンソを抜けないんだから)
理由はわかっていますが、つまらないコースだ。

もともとイモラは高速サーキットでしたが、1994年に高速化するF1マシンで事故が起きました。
・予選でラッツェンヴァーガーが事故死
・決勝ではアイルトン・セナが事故死
呪われた週末」と呼ばれた出来事でした。

このセナの事故死から、イモラや他のサーキットでも安全性が厳しく問われるようになりました。その影響で速度を落とすことを目的とし、シケインやヘアピンが何個もあるサーキットが数多く生まれることにもなりました。
<セパン・バーレーン・上海・もてぎ 以前の面影がまったくなくなったホッケンハイム> etc
たしかにスピードが出ないので安全性は上がりましたが・・・。

     つまんね(´・ω・`)

ドライバーの腕の「差」というものは、高速コーナーで顕著に現れます。
鈴鹿の130R(旧)なら「全開でいけるヤツ」と「いけないヤツ」がいます。
これは練習でどうにかなる問題ではありません。天性のものです。
(気合で曲がる! なんてのは論外です。そんなことやってたら確実に事故ります)

その高速コーナーを廃止し、ドライバーの真の実力を封じ込めてしまう安全型サーキット。どうなんだろうね。不幸な事故が起きないのは大歓迎だけど、レースの醍醐味が失われては本末転倒。うまく折り合いがつかないものかな。

              川・з・)

兵庫で大きな列車事故を起きてますね。怖いのう。

じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-04-25 23:10 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
F1開幕 =モータースポーツの季節到来=
今年は、見切り発射の大幅なレギュレーション改定が行われました。
・空力性能削減
・エンジン規制
・タイヤ規制
・ピットスットプ作業
・予選方式の変更
詳しいことココに載っています。

しかし、このレギュレーション、抜け道だらけで各チームから批判されています。エンジン規制では、壊れたエンジンは次のグランプリでは交換してもOKになっています。すると、開幕戦で入賞圏外が走っている車が、意図的にエンジントラブルを起こす(言い張る)ことも考えられます。タイヤ規制にしても同様です。
機能しないルールほど恐ろしいものはないと思うのですが・・・。グランプリを進行しながらレギュレーションを詰めていく気なんでしょうか、メチャクチャです。

日本人ドライバーの佐藤琢磨もこのレギュレーションに殺されるような気がします。昨年までの、激しいドライビングを1本のタイヤで1レース(350km)続けることは不可能でしょう。
彼には厳しいシーズンになりそうです。ますますバトンとの差が開くような・・・。

              川・з・)

最近、パーティーゲームにハマっております。
コアラのマーチでフラフラ
↑コレけっこう楽しいよ♪
[PR]
by davi03_04 | 2005-03-04 21:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)