カテゴリ:モータースポーツ( 208 )
F1 開幕
真冬並みの気温の今日この頃。
ついにF1開幕。モータースポーツの季節到来です♪

F1は地上波でしか見てないので、番組の開始直後はドキドキしています。
「誰が(ゲスト)出てくるんだろ・・・ また大か 大なのか?」 って感じで。

そしたら、やっぱり今年も同じメンバーでした。
棒読みの<山田優>&ウソ八百の<混同>は残留。

おや?
大がいない。おおッ ついにヤツが消えてくれた、と思った瞬間。
大がバーレーンに居た。もう帰ってこ ゴニョゴニョ。

レースの方は・・・ 10週で寝てしまいました。
あんまり寒いから、布団に入りながらTVを見てたのがまずかった。うぅー。

こんなことなら保険をかけて録画しとけば良かった(´・ω・`)
とりあえずリザルトは見ました。

アロンソが勝ったんやね。
スタート直後のマッサを追いかける勢いは凄かったもんなァ。

スーパーアグリの琢磨は完走。
うわッ すげー。あの車で完走したんだ。
その丁寧さを<BAR>時代に見せていれば、今置かれている状況も変わっていただろうに・・・ もったいない。

あー レース全部見たかったなー。
たぶんスカパーの<739>チャンネルだったかな。1回ぐらい再放送をやってような気がする。後でチェックしてみよっと。


        川・з・)


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-03-13 12:24 | モータースポーツ | Trackback(3) | Comments(2)
GT 総集編2005-2006
a0011018_153083.jpg

GTの総集編(本)を買ってきた。

総集編というより、カタログに近いかな。
たいした内容じゃないんだけど、ついつい買ってしまう。

道上は来年、結果が出さなかったらクビだろうな。
最終戦はお粗末すぎたし(´・ェ・`)



           川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-12-08 01:05 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
GT<最終戦 鈴鹿>
予選しか見てません。
決勝はこれから見ます。日曜日は全国的に雨だったようなので、おそらく鈴鹿も天気が悪かったんじゃないかな。

予選を見るかぎり、#8が100kgのウェイトを積みながらも好調ですな。

さて、どうなることやら(ワクワク ドキドキ♪

だいたいテツが「日曜日はアビスパの試合をスカパーで観る」なんていうから今日の再放送(GT)を録画するハメに。
しかも優先させたアビスパは横浜FCに前半で3点のビハインドだもんなァ。

やってられんぜ┐(´∇`)┌

で、今年もアビスパはJ2に残留するつもりで負けてるのかな。
もう「頑張れ」とも思わんよ。勝手にしろッ、って感じ。

毎年、同じことの繰り返しだもん。


そもそもスカパーは何百チャンネルもあるくせに、なんで裏番組を見られないようにしてるんだ。

契約しているチャンネルを多いほど、見たい番組がブッキングするのにヽ(`Д´)ノ




          川・з・)


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-11-07 22:49 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)
F1日本GP 開幕
朝晩が冷え込む10月。
10月とえばF1日本GPですよ・・・。

楽しみしているF1ですが、毎年「安全対策&コスト削減」を掲げてレギュレーションを改悪していくので、F1はどんどん退屈なレースになっていってる。

・2レース1エンジン
・1レースで1セットのタイヤ

もう、何がやりたいのかわからん。レースの本質は“速さ”を競うことでしょ。エコランを競うことではないはず。

それにサーキットの問題もある。安全対策として、F1が開催されるサーキットは高速コーナーが改修され、牙を抜かれてしまった。イモラなんてシケインだらけだよ。4箇所ぐらいあるんじゃないかな?

高速コーナーこそ、ドライバーの腕の差がはっきりと現れるの場所なのに('A`)
鈴鹿の(旧)130Rを、“毎年”最高速で駆け抜けたのは<M・シューマッハ>だったもんなァ。

モータースポーツは道具(車)を使うスポーツだけど、やはり主役はドライバーじゃないとね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・

佐藤琢磨の解雇は自業自得でしょう。何度同じミスを繰り返すの、と。
完走すらできん“特攻野郎”じゃ契約してくれるはずがないよ。

かといって、淡々と完走するバトンも嫌い(´∇`)
バトンとアロンソのレースって、全然おもしろくないんだよね。

          
             川・з・)


ぐおッ、いつの間にかGT4のタイムアタックが様変わりしてる。
参加者のトータルランキングも発表されるようになったのね。

「よし、涼しくなってきたことだしタイムアタックでもやるかな」
・・・と軽く考えて、どの程度で優勝できのかなとチャンピオンズ リプレイを覗いてみたら・・・。

やべ、勝てそうにない(´ヘ`;)

じゃ、また今度。
[PR]
by davi03_04 | 2005-10-08 01:16 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
GT選手権 第3戦 「セパン」
いまさらですけど、セパンのレースは熱かった。

NSXがターボを捨て、NAに切り替えたことにより予選から盛り上がりました。
(やっぱりHONDAはNAの方がいいよ。似合ってる)

#8のファーマンが、予選でぶっちぎりでポールを獲得。
このまま決勝でも#8が逃げ切るのかと思いきや、高温&ソフトタイヤが災いし、徐々にタイムが落ちる。

#8がピットインを終えた後コースに戻ると、#1がすぐ後ろまで迫っていました。
a0011018_23494912.jpg


そこから十数週に渡る駆け引き。
#1が#8の様子をじっくり伺う。#8は厳しい。少しでもミスをすれば、抜かれてしまいます。
a0011018_2350313.jpg


ミスをせずに#8も走りましたが、タイヤを温存していた#1が1コーナーで仕掛ける。
a0011018_23502476.jpg


#8も粘りましたが、抜かれてしまいました。
そこから差がついて#1が独走するのかと思いきや、距離が離れない。それどころか詰まっていきました。

今度は#8が#1を追いかける展開に。いいレースだ(´∇`)
ラスト3ラップで、#8がインに飛び込み抜き去る。
a0011018_23514070.jpg


さらにその週の最終コーナー。抜かれた#1が#8を抜き返す。

壮絶なデットヒート。

しかし#8は最終コーナーで力尽き、ついていくことがでなかった(ノ∀`)
優勝は逃げ切った#1のZでした。

それにしても、いいレースだった。
いつもこんな展開だといいのになァ。

               川・з・)

じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-07-06 23:52 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
スーパー耐久
スカパーでスーパー耐久を見ておりました。
放送局が今年から<GAORA>に変わったので、どんな番組になるのか心配でしたが、「可もなく不可もなく」って感じでした。

良くも悪くも、淡々とレース画像を流すだけなんですよね。録画放送なんだから、もっとうまく編集して欲しかったなァ。接触シーンなんて、ほとんど撮り逃してるし('A`)

それにカメラの台数が少ないのでアングルが単調だし、なにより「オンボード映像」がないのが寂しい。

不満点も多いけど、初回放送だし次回の放送に期待するか。
ESPNのように、少しずつ番組を改良してくれることを祈ってるよ♥

          川・з・)

マイPC(おさがり)
a0011018_2238920.jpg




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-05-12 22:38 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
F1 サンマリノGP
久しぶりに熱いレースでした。予選を失敗し、13位に沈んだM.シューマッハが怒涛の追い上げをみせました。
52周目、プリウスにでも乗っているかのような「エコ走行」をしやがるアロンソをロックオン。そこからチェッカーまで10週以上のバトル。シューマッハもしきりに仕掛けましたが抜けませんでした。

アロンソが強引なブロックをするなら「当ててもオッケーよ♥」なんて思ってましたが、フェアなバトルでした。(アロンソとシューマッハの立場が逆だったら、いいバトルにはならなかったでしょう。シューのブロックは悪辣だから('A`))

レースでは故意の接触は許されませんが、強引なブロックを数週(5週程度)続けるなら飛ばしてもかまいません。

たまにいるんだよねー、ひたすら車線を変えてラインを塞ぐヤツ。ヘタレドライバーはソレを「ブロック」と思っているようですが、そりゃ「走路妨害」だわ。

インに飛び込まれたらアウトから被せろ!腕を見せろ!
それがレーシングドライバー(プロ)ってもんだ。
ココの<ジル・ヴィルヌーヴ>(動画)のようなレースをして“男の中の男”になれd(゚Д゚)


それと今回のバトルで気になったのがイモラのレイアウト。シケインだらけの典型的なストップ&ゴーのサーキット。そのうえコース幅も狭い。これではどれだけラップタイムに差があっても抜けない。(21秒台で走るシューが25秒台のアロンソを抜けないんだから)
理由はわかっていますが、つまらないコースだ。

もともとイモラは高速サーキットでしたが、1994年に高速化するF1マシンで事故が起きました。
・予選でラッツェンヴァーガーが事故死
・決勝ではアイルトン・セナが事故死
呪われた週末」と呼ばれた出来事でした。

このセナの事故死から、イモラや他のサーキットでも安全性が厳しく問われるようになりました。その影響で速度を落とすことを目的とし、シケインやヘアピンが何個もあるサーキットが数多く生まれることにもなりました。
<セパン・バーレーン・上海・もてぎ 以前の面影がまったくなくなったホッケンハイム> etc
たしかにスピードが出ないので安全性は上がりましたが・・・。

     つまんね(´・ω・`)

ドライバーの腕の「差」というものは、高速コーナーで顕著に現れます。
鈴鹿の130R(旧)なら「全開でいけるヤツ」と「いけないヤツ」がいます。
これは練習でどうにかなる問題ではありません。天性のものです。
(気合で曲がる! なんてのは論外です。そんなことやってたら確実に事故ります)

その高速コーナーを廃止し、ドライバーの真の実力を封じ込めてしまう安全型サーキット。どうなんだろうね。不幸な事故が起きないのは大歓迎だけど、レースの醍醐味が失われては本末転倒。うまく折り合いがつかないものかな。

              川・з・)

兵庫で大きな列車事故を起きてますね。怖いのう。

じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2005-04-25 23:10 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
F1開幕 =モータースポーツの季節到来=
今年は、見切り発射の大幅なレギュレーション改定が行われました。
・空力性能削減
・エンジン規制
・タイヤ規制
・ピットスットプ作業
・予選方式の変更
詳しいことココに載っています。

しかし、このレギュレーション、抜け道だらけで各チームから批判されています。エンジン規制では、壊れたエンジンは次のグランプリでは交換してもOKになっています。すると、開幕戦で入賞圏外が走っている車が、意図的にエンジントラブルを起こす(言い張る)ことも考えられます。タイヤ規制にしても同様です。
機能しないルールほど恐ろしいものはないと思うのですが・・・。グランプリを進行しながらレギュレーションを詰めていく気なんでしょうか、メチャクチャです。

日本人ドライバーの佐藤琢磨もこのレギュレーションに殺されるような気がします。昨年までの、激しいドライビングを1本のタイヤで1レース(350km)続けることは不可能でしょう。
彼には厳しいシーズンになりそうです。ますますバトンとの差が開くような・・・。

              川・з・)

最近、パーティーゲームにハマっております。
コアラのマーチでフラフラ
↑コレけっこう楽しいよ♪
[PR]
by davi03_04 | 2005-03-04 21:50 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)