カテゴリ:将棋( 32 )
2017 QT杯
a0011018_22202597.jpg

回数を重ねるごとに来場者が増える。盛況でなにより。
しかし抽選の商品が当たる確率が、どんどん難しくなるのだ。
直筆グッズ欲しかったなあ。




[PR]
by davi03_04 | 2017-05-05 22:28 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
棋は別知
a0011018_18060168.jpeg

将棋の強さと知力は別物である。
だから将棋で負けても必要以上に落ち込むことはない。

自分で「弱い」と自己否定するのは、やり過ぎだ。
孫悟空が負けて「オラは弱い。鬱だ、死のう」なんて言い出したら、ちょっと待て、となる。

負けるのは嫌だけど、負けと上手に付き合えるようになれば100倍楽しく生きられる。
次は負けないぞo(`ω´ )o 、と思うだけでいい。
羽生先生だって3割は負けるんだ。7割勝つけど。




[PR]
by davi03_04 | 2017-02-04 19:06 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
西日本新聞 新春お好み対局
a0011018_18130502.jpeg
新春恒例の羽生王位と里見女流王位(奨励会三段)のお好み対局。
棋譜を並べていこう。

今年の手合は平手戦。おおお。
持ち時間:王位10分 女流王位1時間
使い切ると1手60秒の秒読み

ハンデは駒を落とすより、持ち時間で差をつけた方が見るのが楽しい。
60手目あたりで秒読みになった善治先生。
秒読みになっても指し手が正確で、攻めるタイミングが絶妙。

本山選手の鈴鹿のシケインのブレーキングのようだ。
あのブレーキをリリースするタイミング。痺れる。
前荷重を残しながらキュっと曲がる。美しい。
脳内映像に永久保存してます。

あたりまえながら、強い、強いなあ。
7冠達成前後の全盛期は、もっとえげつない強さだったらしい。
善治先生がタイトルを保持してくれるかぎり天下泰平は続くのであります。
いつまでも美しい将棋をみせてください。



[PR]
by davi03_04 | 2017-01-04 19:07 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
御蔵島つげ
a0011018_08140691.jpeg

おもいきって洒落た彫り駒を買った。
カチャカチャと鳴る駒の音。あー気持ちいいw
木地で質感も変わるものです。深いなあ。



[PR]
by davi03_04 | 2017-01-03 08:35 | 将棋 | Trackback | Comments(4)
ニャー将棋音頭
銀将のワキと背中。はじめはウッカリしやすいですw
[PR]
by davi03_04 | 2016-12-04 14:31 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
今週のNHK杯
a0011018_22344902.jpeg
1億%黒の橋本 VS グレー三浦
このタイミングでの対戦。プロレスめいている。
橋本は言動は奇抜だけど、地味な棋風なのでゴロゴロ転がるグラウンドの攻防になるかとw

三浦九段も勝ち続ければヒール将棋指しとしてキャラが立つ。
もともと変わった人でコンパの席で女の子達に、
「なぜ旧日本軍がアメリカ軍に負けたかわかりますか?」と訊く感覚の持ち主。
聴取で意味不明なことを話し出すのは、ある意味普段通りでもあるのだw

ただ今回の疑惑はすべて自分がまねいたこと。
離席の通達も出ていたのに、疑われる行動を止めなかった。

刑事事件じゃないので一般ファンは状況証拠で判断するのみ。
証拠がない。現行犯ではない。だから白。とするには、あまりに不審な点が多すぎるです。
灰色のお言葉が出たとはいえ、疑惑が深いので1年間出場停止で和解できないものかな。




[PR]
by davi03_04 | 2016-10-22 23:31 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
衝撃! 三浦九段 スマホ不正利用か?
夏頃から不自然な離席が増える。
その後に人間の感覚とは離れた手を指す。
まるでソフトを使っているような・・・。

「やってんだろ?」
FPSのネットゲームでも不正プログラムを使う人は後をたたない。
不自然な動きをするので、すぐに通報される。
調査されても不正プレイヤーは疑惑を否定するも、解析され証拠を突きつけられる。アカウント停止。

ドーピングは1度手を出すと、もうやめられない。
それがまさか将棋界で起こるとは。
証拠の有無は不明ながら、複数の棋士から疑惑をかけられていた時点で必至。
同業者なら異質な指し手は、すぐにわかる。
竜王戦での不正防止のために金属探知機を導入したのは三浦対策だったようだ。

状況証拠は真っ黒。
しかし白でも黒でも、それを証明するのは困難な案件。
それに疑惑が表沙汰になった時点で三浦九段の棋士生命は終わったようなもの。
将棋界にとっても大スキャンダルになってしまった。






[PR]
by davi03_04 | 2016-10-13 12:56 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
5面指し
a0011018_21170460.jpg
斎藤慎太郎 六段
いいスーツ着てるなあ。オーダーメイドっぽい仕立て。
指導対局は3面指しがベストだと思う。
5面だと下手も早指ししないと詰みまでいかないのだ。

負けを悟ったら変に粘らず、首を差し出す。
そしたらプロはスパッと切ってくれますw
感想戦をたっぷりやってもらった方が、粘るより有意義な時間の使い方かな。



[PR]
by davi03_04 | 2016-09-25 22:07 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
のまれる
a0011018_21165116.jpg
指導対局は40分程度の時間制。過ぎてしまうと終了となります。
しかもイベントの指導対局は5面指しが多い。5人で40分。思っているより短いのです。

そうなると序盤の駒組はオートマチックに定跡形にして時間短縮。
中盤の仕掛けから、じっくり指す。二歩突っ切りを指に覚えこませる。
定跡を外されたら・・・ それは大丈夫。プロは付き合ってくれます。
力試しがしたければ手合いを伝えたあとに「厳しくお願いします」と言えばいいのです。

じっくり作戦を練って挑んだ2枚落ち。
完敗でありました。
いやー、違うw違うんだってw

上手が指してくる、嫌らしい変化ばかり気にして悪手2連発。
5手で勝勢なのに躊躇しちゃうんですよ。へなちょこクラスは。
お互いノータイムで数手指した後、激しく動揺するw

マジでか。早すぎないか。なんて言うかなー。疑心暗鬼。
弱気になっては勝機を逃す。それはわかってるんだけど・・・。
わかってるんだよwわかってるんだけど、プロにのまれてるんだよw

来年は勝てるようにがんばろう。







[PR]
by davi03_04 | 2016-09-22 22:41 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
駒落ち
a0011018_12043527.jpeg
今年はプロ棋士に勝つ!
2枚落ちで。

駒落ちにも定跡がありまして、手順通りに指せば有利な局面に誘導できる。
しかし、そこから「ばちこーん」とひっくり返されるわけですが。

昨年は香川さんに「ごめんなさい」と言われながら角を召し上げられたw
「取るならとりなさい」
内村名人の精神で、意識高くがんばるぞ。



[PR]
by davi03_04 | 2016-09-17 12:19 | 将棋 | Trackback | Comments(0)