<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
レコード更新ならず

チャレンジクラス挑戦への道は、あっさり断たれました。
いつもいつも思い通りにはいきませんわな。

って、ことで金曜日です。
カートの日でございます。MAX MAX。

昨日、<nismo>のバイザーステッカーが届いたので、夜中にゴソゴソ作業をしておりました。
a0011018_331647.jpg

a0011018_33245.jpg

プレートが同封されていて、自分が使うヘルメットのサイズにカットする必要があるようです。といっても「アライ」と「それ以外」の2パターンだけです。

カッターでチョキチョキとっカット。
そしてソレをバイザーに貼り付けて、と。
a0011018_333877.jpg

<アルパインスター>のステッカーも貼ってみました。
イイ感じ♪


オシャレをしたヘルメットを持って、ABへ。
今回はタイヤの<組み換え>をやりました。
走っていると方減りしてしまうんですよ。自動車と同じです。
入れ替えてやると、ちょっと寿命が延びます。
a0011018_3350100.jpg


(おまけ画像)
T中さんのタイヤです。盗み撮りしました。
右の穴は確認できるけど、左が・・・(´∇`)
a0011018_341229.jpg


フロントタイヤの交換はスムーズに済みました。
が、でっかいリヤタイヤが難しい・・・。

手間取っていたら、救世主降臨。
<ちょ>さんが「なーに やってるんですか?」と声を出しながら登場。

「なかなかタイヤがハマらなくて・・・」
「ソレ 逆ですよ(・∀・)」

くおッ・・・。
しっかり予習してきたんだけどなァ。むー。
1本はちょさんに入れてもらいましたが、今回は自力で3本交換できました。大幅な進歩です。
a0011018_351265.jpg


タイヤを組み換えた後は、ギヤ交換。84を装着。
勝負です。狙います。いきます。咲かせてみせます。

ギヤの交換をするついでに、掃除もしました。
汚れがべっとり。
a0011018_352996.jpg

すると掃除に夢中になってしまい、あっという間に時間が過ぎました。
時刻は4時。だー 陽が落ちてしまう。

慌ててコースイン。
アクセルを踏むけど、伸びない。
周回を重ねるほど症状が酷くなりました。ピットに戻ってプラグを交換することにしました。ちょうど新しいプラグ(DENSO)を買ってきていたので助かりました。
a0011018_354761.jpg


が、プラグを外す工具をもっていなかったので、ちょさんにお借りしました。お世話になりっぱなしです。

整備完了。コースイン。
周回を重ねますがタイムが伸びませぬ。
<28’5××>をウロウロ。

タイヤを組み換えたけど無駄だったかな。
むううう。

悩んでいると、ちょさんがMAXに乗って確認してくれることになりました。
最初の数週は私と同じようなタイムでしたが、タイヤが温まると、

28’2××
28’0××
27’9××
27’90×  (゚Д゚ )アラヤダ!

5~6週流しただけで27秒台が出ました。
「<27’8>ぐらいまでなら出ますよ」とサラリといってしまう、ちょさん。すごいなァ。

乗り方のアドバイスもして頂きました。
もっと練習しないとなァ。

結局、27秒台に入れることはできませんでした。
前回(7月)より0.2秒速くなったので、少し進歩しました。次に走る時は27秒に入れねば。

でも、コース4苦手です。
最終コーナーの付近でアクセルを待たないけないんですが、待てないんです。

待ってると「ムズムズ」してきます。

ムズムズ ムズムズ ムズムズ
ムズムズ ムズムズ ムズムズ
ムズムズ ムズムズ ムズムズ  くおーヽ(`Д´)ノ

と、なってアクセルを踏みます。
そしてリヤを流しながら最終コーナーを立ち上がっちゃいます。



               川・з・)



家に帰ったら「デスノート」をやっていました。
おもしろかったァ。<11月3日・完結編>ってテロップが出ていたので「来週もみなきゃ」と思っていたら、「全国ロードショー」という文字が見えました。

「2時間ドラマ」じゃなかったのね・・・。


じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-28 03:07 | カート | Trackback | Comments(2)
新ドラマと「トランスポーター」

今回のドラマ。
Drコトー」に期待していたのですが、どうも話しが重い。
前回ほど楽しめないですが、とりあえず見ています。

僕の歩く道」も、ストーリーが重いです。
まァ このシリーズは毎回こんな感じか。

それと、もう1つ見ているドラマがあります。
アキハバラ@DEEP
福岡では何曜日だったかな・・・。とりあえず深夜に放送されています。
関東の方は、もう放送終了したのかな。

たぶん、このドラマの影響だろうな。
近頃ニュースになっていた「ヲタク狩り」は。


そして映画。
トランスポーター2」を観ました。
相変わらず主役のオッチャンが渋い。ハゲてるのにカッコイイ。
前作の「1」よりおもしろかったです。


              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-26 03:02 | 映画・ドラマ・アニメ | Trackback | Comments(0)
GTは演出されたレースです

フト気付きました。
今日は24日。明日は25日。

ぬおッ、忘れてた。
携帯の料金を振り込んでない・・・。

延滞料金を支払うのはアホらしんで、夜中の0時過ぎに自転車でコンビニまでいきました。しかし「取引時間」をとっくに過ぎておりました・・・。入金できず。

コンビニにATMが置いてあったら、24時間対応していると思うじゃねーか。
明日の朝にいくか。めんどくさいのう。


でと、タイトルの「GT」です。
オートポリスで行われた第8戦のGTAの見解が公式HPに出されました。

ホンダファンやGTファンの気持ちはわかります。
こんな見解を出されても納得できないでしょう。

でも、GTAの立場もわかります。
オートポリスで「#8 or #100」に勝たれてしまうと、最終戦を前にタイトルがほぼ決定してしまいます。

これでは次戦の富士が消化レースになってしまいます。
全9戦のシリーズで、1戦が消化レース。これは集客面のことを考えると、痛いです。

しかも最終戦の富士は11月。
寒いんです。サーキットは山の中にあるので、特に。

だから無理やりにでも、どのメーカーにもチャンピオンの可能性を残しておきたかったんじゃないかな、と私は思います。

オートポリスの不可解な判定は、GTAによる「順位調整」ですよ(´∇`)

そんなのインチキだ、と思うかもしれませんが、それがGT選手権なんです。
ウェイトハンデを使って“均衡を演出”している特殊なレースですから。

だけど、ちらほら目にする「ホンダにチャンピオンを獲らせたくない」って意見はどうかね・・・。
昨年はピット戦略を間違えなければ#8がチャンピオンだったし、JGTC時代を含めたら後2回、シリーズチャンピオンに王手をかけたけど、どちらもNSX同士の接触によりタイトルを逃がしています。

チャンスはあったのに“自滅”しているだけですよ。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-25 03:45 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)
なんばん往来

家のテーブルに「なんばん往来」が置いてありました。

「遥かな夢がはじけますー♪ 
  優しい笑顔がこぼれますー♪」
a0011018_1165779.jpg



箱から中身をとり出して、と。
a0011018_117581.jpg

モグモグ モグモグ モグモグ
モグモグ モグモグ モグモグ
モグモグ モグモグ モグモグ

うまッ。
なんばん往来、ってこんなに美味しかったけ。
久しぶりに食べたので、味も忘れていました。

あまりの美味しさに、手が止まりませぬ。
いっきに5個食べました。

おかげで食べ過ぎてお腹が・・・。
く、苦しい。


             川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-22 01:17 | 食べる | Trackback | Comments(5)
ズルズルです

毎週恒例の<カート>にいってきました。
今週は0.2秒タイムを縮める予定でしたが・・・。

雨あがりで、コースコンディションは不良。
おまけにレンタルのお客さんが1人も来ず、コースは埃っぽいまま。
こんな日は占有したくないなァ。

とりあえずコースイン。
滑る、滑る。ズササササー。

タイムは期待できないので、ブレーキペダルの調整をしながら走りました。
<エンドレス>のブレーキパッドを使っているんですが、
ペダルを手前にもってくると「ガツン」と効いてくれるんですが、ブレーキを踏んだ瞬間に車体が暴れます。奥にもっていくと、挙動は穏やかになりますが、ブレーキを踏む時間が長くなります。

扱いづらい。

試行錯誤を繰り返しているうちに、コースの掃除を済ませました。
これでタイムアタックがきる、と思ったら・・・。

最終コーナーの立ち上がりでリアがいつも以上に流れるのでタイヤをチェックしたら、ズルズルになっていました。
新兵器を投入する前にタイヤが終わってしまいました・・・。残念。

今月は今回の走行で最後かな。
タイヤが終わっちゃったし、来週は「乗り放題」でセニアカートに乗ってみます。
それなりのタイムが出ればレンタルスプリントの「チャレンジクラス」に顔を出してみようかな。



              川・з・)





じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-21 03:43 | カート | Trackback | Comments(0)
エンジニア

オートポリスの写真を整理していたら、エンジニアの方の写真もありました。
a0011018_1255294.jpg

a0011018_126321.jpg

1枚目の写真。セルモのエンジニア<加藤>さん(ヒゲの方)。
この方がセルモに来てから、GTもFポンも登り調子。昨年はGTでチャンピオンを獲得。

セルモに来る前は<ニスモ>で仕事をされていました。
Fポンでは<本山哲>のエンジニアでした。

加藤さんが抜けてから、ニスモも本山も調子がいまいち・・・。
Team LeMansも、若い<高田>というエンジニアが抜けてから、どっぷり低迷中。

エンジニアが抜けると影響が大きいなァ。
大変な仕事だけど、やりがいがある仕事ですな。

レーシングドライバーになれなくても、エンジニアとう道もありますな。
といっても、いきなりエンジニアになれるわけがありません。どこでも同じです。下積みが必要です。

“メカニック”からスタートされている方が多いようです。
(有力チームの募集も、よく見かけます)


               川・з・)


久しぶりに「ウィルス・スキャン」をしたら、“128個”のスパイウェアが見つかりました(゚ロ゚ノ)ノ

うはッ 大漁です。



じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-20 01:26 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
「日本一速い」ヘルメット

今回の<オートポリス>での、GT観戦。
ちょっとした目的もありました。

mixiでマイミク登録させて頂いてる<MYOJO>さんのヘルメット。
<福田良>選手のサインが入っていました。ソレを見せて頂いてから、ずっと「いいなァー」と思い続けておりました。

私のヘルメットは、今だ<鈴木その子>状態です。
微妙な白さをたもっております。

ヘルメットにサインを貰うべく、オートポリスに持っていきました。
a0011018_1451911.jpg


んが、コレが大変でした。
ヘルメットって、けっこう重いんですよ。ぶらさげて歩くと。

1人目のターゲットは<本山>選手。
ピットウォークのサイン会でもらいました。
a0011018_1453091.jpg

「コレにお願いします」とヘルメットを渡したら“キャラのバイザー”を付けていたせいか、「レースをされているんですか?」と本山さんに訊かれました。

まさか話しかけられるとは思いませんでした。
舞い上がるワタクシ。

「はい、カートをやってます(・∀・)」

と、答えるのが精一杯でした。

残るは後1人です。
この方はピットウォークには出てこられません。現役のドライバーではないので。だからパドックでしかサインをもらえる可能性はありません。

ピットウォークの後に<インパル>のピット裏を覗いてみました。
テントに星野監督がいる。ドキドキ。

外に出てきてくれるかな、と思っていたら、すぐ出てこられました。
チャーンス。サインをお願いしたら、快諾して頂けました。
a0011018_1461891.jpg

狙い通りのサインがもらえました。
「新・旧“日本一速い男”」のサイン入りヘルメットの完成です。

ドラクエなら、この「兜」を装備すれば、
「タイム1秒短縮」
なんて、効果が付くんだろうなァ(´∇`)



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-18 01:48 | モータースポーツ | Trackback | Comments(2)
GT観戦<オートポリス>

いってきました。オートポリス。
宗像から下道で<2時間30分>で着きました。
深夜の下道だから、渋滞にも信号にもひっかかりませんでした。
ただ、<小石原>で濃霧に直撃しました。怖かったァ。

そんな怖い思いをしてまで見たかったのが「※公開車検」。
朝の<8時00分~9時30分>までピットロードが開放されました。
朝なので人も少なく、じっくり見学できました。
(※パドックパスが必要です)
a0011018_103246.jpg

a0011018_10463.jpg

a0011018_105628.jpg

a0011018_121620.jpg

a0011018_123376.jpg

a0011018_13591.jpg

a0011018_133911.jpg

a0011018_134854.jpg

a0011018_14645.jpg

a0011018_143643.jpg

a0011018_141859.jpg

a0011018_142791.jpg

a0011018_162920.jpg

a0011018_110689.jpg

はじめて<パドックパス>(12000円)を買ってみたんですが、これはイイですね。チケットは少々高いですが、価格以上に楽しめました。
パドックだとドライバーのサインも、もらいやすかったです。
a0011018_14545.jpg

a0011018_15422.jpg

それにしても<ニスモ>はファンサービスがGOODです。
スタッフの方や、ドライバーの対応も素晴らしい。人気があるのがよくわかります。

そして「テンション低い、ファンサービスが悪い、男は相手にされん」と噂の<脇阪寿一>。パドックを歩いていたら、すぐ横に寿一がいたので、ダメもとでサインをお願いしてみました。
a0011018_151727.jpg

サインしてくれました。
噂どおり、テンションは低かったけど(´∇`)

広場には、お店がたくさん出ていました。
<ラーメンサーキット>というイベントもやっていましが、1杯700円もしたので無視しました。割高感が強かったせいか、ラーメン店はどこもガラガラでした。九州で700円はイカンよ。

そして広場で人込みを発見。
気になったのて近づいてみました。
a0011018_153627.jpg

なんだよ・・・。
レースクゥイーン関連かよ。

と、思ったら、「モンキッキ」の顔がチラッっと見えました。
激走GTの収録のようです。
a0011018_154391.jpg



<決勝レース>
a0011018_18185.jpg

a0011018_18216.jpg

a0011018_183787.jpg

a0011018_194221.jpg

#23の<Z>はウェイトは10Kg。リストリクターはワンランクUP。
レースラップはウェイトが重い<NSX>(#8・#18・#100)より速く、後ろから追い立てる展開になるかと思いきや・・・。。

NSXが速い。
そのうえラップタイムも落ちない。

想像していた展開とは逆になりました。
ZがNSXを抑える展開。

スカパーの放送もチェックしましたが、彼らはどこを見てるんだろう。
ピットアウト後、#18が#23に急接近したシーン。

本山のペースが上がらない、みたいなことをいっていましたが・・・。
上がらないんじゃなくて“抑えられていた”んです。ピットを伸ばしていた#32に。

同一周回ですから、もちろん譲る必要はありません。
しかも後ろからチャンピオン争いしているNSXが#23を追っています。
抑えますよね。キツいブロックラインで。2~3LAP抑えていました。

なのにスカパーの放送では全く触れられていませんでした。
なんのために現地から放送しているのやら。

ホンダ勢は#18と#100で内輪揉めしているかと思いきや、#32のようにしっかりサポートするチームもあります。よくわかりません、ホンダは。

レースの後半はZとNSXの戦い。
逃げるZ。追うNSX。

チェッカーまでこの展開は続きました。
1位は#23。見事に逃げ切りました。
a0011018_1164960.jpg

上手いなあ<本山哲>
レースコントロールが抜群です。このタイプのドライバーは外国人ドライバーにはいないような気がします。

だから本山のチームメイトはみんな速くなります。
<ライアン>も<トレルイエ>も、安定したレースができるようになりました。
<松田次生>もすごく速くなりました。彼の場合は眠っていたモノが“目覚めた”ような感じです。

<星野Jr>は眠ったままですが・・・。

佐藤琢磨も本山と組んで勉強すれば安定感が出るように・・・。
って、もう遅いか。


そして帰路。
激しく渋滞していました。

~渋滞の車窓から~
a0011018_1105796.jpg





               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-17 01:11 | モータースポーツ | Trackback | Comments(4)
フリー走行
a0011018_12481187.jpg

NSXの後ろにZがいるので、おもしろいレースになりそうです。

それにしても、人、多すぎ。帰りの渋滞は、スゴいことになりそうだなア。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-15 12:48 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
公開車検
a0011018_8263735.jpg

やっぱりZが人気です。
[PR]
by davi03_04 | 2006-10-14 08:26 | 携帯から | Trackback | Comments(2)