<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
軍鶏

a0011018_1393385.jpg


「軍鶏」の25巻を読みました。
「番竜会のエグイ」展開の中、<参號>は正統派でおもしろかったァ。


カート&漫画を楽しんでいるうちにアビスパが大変なことになっています。
次の最終戦(12月2日 VSヴァンフォーレ甲府 14時キックオフ 博多の森球技場)に負けるとJ2降格決定。さよーならー。

「勝利or引き分け」ると<セレッソ>の結果次第で「J2との入れ替え戦」の可能性が生まれます。悲しいかな自力じゃ残留できません。

アビスパは「入れ替え戦」の常連なんで、きっと顔を出してくれるはずです。
なんとか生き残って欲しい。ぐわんばれッ。

それにしてもセレッソは優勝争いしたかと思えば、残留争いもする。
落差が激しいチームだなァ。


              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-30 01:39 | | Trackback | Comments(2)
上々屋

楽しいことや嬉しいことがあると、美味しいものが食べたくなります。
気分がノっていると、さらに美味しく感じますし♪

逆に落ち込んでいる時は、何を食べてもマズく感じてしまいます。
そんな時はカップラーメンで十分です。味なんてどーでもいいんで。

昨日の雨のMAX初体験。
これが面白すぎて、帰りの車の中でもニヤニヤしておりました。
ハンドルを切るたびに、ちょっぴり緊張。スリックタイヤじゃないから滑るわけないのに。

ノリノリで車を<津屋崎>まで走らせました。
久しぶりに「上々屋」にいきました。(夜の営業は18時からです。)
a0011018_113575.jpg

a0011018_1132262.jpg

近頃、オリーブオイル系のスパゲティーにハマっております。
おいしい♪


                 川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-28 01:20 | 食べる | Trackback | Comments(0)
【初体験】MAXフェスティバル【雨】


朝、空はどんより曇り空。
これなら午前中は天気がもってくれそう。

ABに到着する直前。
大宰府に入ってからフロントガラスに雨粒がポツポツと・・・。

「雨が降っているので中止」と思っていましたが、ピットでごく普通に<KITAZYさん>が走る準備をしています。

エッ 走るの・・・。
ひたすら見て見ぬフリをしていましたが、私も走ることに。

私、雨の経験ありません。
はじめてABに来た頃、小雪が舞う中ビギナーカートに乗ったぐらいです。




今回は5台。6人で走行です。
a0011018_1183266.jpg






水溜りができている路面コンディションの中、練習走行10分。
a0011018_1191238.jpg

MAXでのヘビーウェット走行、初体験。
アウトバーンで使うタイヤはスリックのみ。全天候型です。雨が降ろうが路面が凍ろうが、スリックです。

ぜんぜん曲がりません。
曲げようと思ってブレーキを使うとスピンしてしまいます。

他の人のアタックを邪魔していたらいけないので、後ろを確認。誰もいない。
スピンしているカートを抜きながら走行。あれ?

もしかして乗れてる?
タイムを確認したらトップタイムで周回していました。
その代償かな。シートにも水溜りができました。
a0011018_16413843.jpg

シートに穴が空いていないので水が溜まるそうです。

練習走行の予想外な好結果。
色気を出して10分TTアタック。路面はやや回復。ウェット。

前半はトップタイム(39秒台)を出していたと思います。
途中で抜かれてしまい、頑張って追いかけましたが力およばず2位。
・・・かと思いきや3位。
a0011018_123875.jpg

いつのまにか0.03秒差で<T端さん>に抜かれていました。
くうううッ。

路面の状況に合わせて走り方もラインも変えないといけないようです。
このあたりは経験がモノをいうようです。雨の練習もしないとなァ。





お次は1LPA・TT。
路面は乾きはじめ、ちょい濡れ。
a0011018_1234086.jpg

a0011018_224446.jpg

(写真はO口さんに撮って頂きました。)

5番目の出走だったので、中途半端に走ってもおもしろくないので1発狙いにいきました。「オール・オア・ナッシング」

最終コーナーを立ち上がり、スタートラインから計測。
1コーナー。


グオオーーーーーン グァワワワンンンン  ズサーーーーーー(スピン

           糸冬 了


3秒ぐらいは走れたかな。
スピンしちゃったけどスッキリしました。トライした結果のミスなんで。

オマケでTTがもう1回ありましたが、天候がどんどん悪化。
最後はドシャブリでした。

これで今回のイベントは終了。
雨の走行がこんなにおもしろいとは思わなかった。走ってよかった♪
だけど今回の結果は記録に残らないようです。なんで?

おもしろかったけどなァ。

次回のMAXのイベントに日程を決めている時に「MAXでのレース開催」の話しがチラッっと出ていました。

やってみたいような・・・。 
危ないような・・・。

エスケープゾーンがない、ってことは多重クラッシュの可能性があります。
WestJapanKartingさんに04年 北九州カートウェイ第三戦の動画がUPされています。(直リンしてしまい申し訳ないです)

このコース。最終区間が今月のバーンのコース(2)に似ています。
90度の最終コーナーを抜けてストレートへ。そこで2台が絡んでクラッシュパッドに衝突。反動で走行ラインに飛び出して後続が避けきれずに多重クラッシュ。

スタッフの<Nさん>が心配してるのは、この事故じゃないかな。



               川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-27 01:26 | カート | Trackback | Comments(8)
飲酒運転

「明日は雨だよ」と聞いていたので、アルコールをチビチビ飲みながら<WRC4>でドライブ。
a0011018_1541043.jpg

a0011018_1542161.jpg

モンテカルロの<SS1>で早くもマシンは大破。
・エンジン損傷
・ギアボックス損傷
・サスペンション損傷

ボコボコぶつけながら走っていたら<コ・ドラ>に「もっと集中しろッ」って怒られました。でもね・・・。あんたのナビが遅いからブツかるんじゃー。

ミッコは悪くない。
ウンウン。


ゲームを止め、念のため明日の天気をチェックしてみたら微妙なことになっていました。
「雨→曇り」
「曇り時々雨」
 
降水確率50%

降るのかな? 降らないのかな?
明日の朝にならないとわからないな、これじゃ。

雨だとMAXのイベントは中止だと思うけど、ちょい濡れだったら・・・ どうなんだろう。やるのかな? 

それに宗像とアッチの天気は全然違います。
現地に行かないとわからないもなァ

でも、雨が降ると思っていたんでアルコールを入れちゃった♥
蛇行して黒旗を出されないように気をつけます。
a0011018_1574651.jpg


 
                 川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-26 01:54 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
ストレッチフィルム


お昼に<ナフコ>に行ってきました。
コレ↓を買いました。在庫のラスト1本をゲット。
a0011018_117223.jpg

ラップは買えたんですが、店員さんによると、この小さなサイズのラップはも う入荷しないそうです。廃盤。

だから大きなサイズしか棚に並ばなくなるようです。
なんてこったい・・・。

「ストレッチフィルム」と呼ぶみたいですが、ラップです(´∇`)
カートで使うために買いました。サランラップだと強度が低いので、切れてしまいます。

これでタイヤをクルクルっと巻いて保存しておくのです。
前回、Newタイヤを<ちょさん>に巻いてもらいました。いつもながら世話になりっぱなしです。



                川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-22 01:18 | カート | Trackback | Comments(0)
【濃厚】わさビーフ【辛口】

a0011018_1531886.jpg

コレを食べながらレースを見ていました。
食べやすい辛さだけど、もうちょっと「わさび」が強くてもいいかな。

小さめの袋に入っているので<244kcal>です。
食べきりサイズでちょうどいい感じです♪


WTCC「ギア・レース」
いつものように<リスボア>で接触。大渋滞。
逃げ道を見つけたドライバーは渋滞を横目にスルスルと前に(´∇`)

F3の方は<小林可夢偉>が決勝レースのPPを獲得。
期待しましたが、勝てなかったようです。

小林と平手はそれなりの走りができたようですが、<中嶋一貴><大嶋和也>は下位に沈んだようです。F1予備軍が集結する<マカオGP>で下位しか走れなかったらF1は厳しいだろうな・・・。


「フォーミュラニッポン」
最終戦も雨。今年は雨に祟られたシーズンでした。
「今シーズンの<トレルイエ>は安定感が出ましたねぇ」と解説者が褒めた途端、スプーンでクラッシュ。

ちょうどトレルイエのマシンがアップで映し出されていて「あれ? フロントが入ってないぞ」と思っていたらリアが滑り出してコースアウト。

抑えて走れないトレルイエ。
ミスも多いけど、そこが彼の良さかな。


              川・з・)



じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-21 01:53 | 食べる | Trackback | Comments(0)
東京タワー

「東京タワー」というドラマを見たんですが、ラストが・・・。
(´Д⊂グスン

「グッ」っとくるドラマでした。
ただ、「ボク」がとんでもないマザコン男に見えるのが惜しい。
脚本家がマザコンだったのかな。だからこんな解釈になったんじゃないかな。

「東京タワー」という作品を100人が読めば、100通りの「東京タワー」が出来ます。感じ方は人それぞれ、ってコトです。


              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-19 02:46 | 映画・ドラマ・アニメ | Trackback | Comments(0)
グリグリっとグリップ

肌寒い秋晴れの金曜日。
カートの日でございます。

いつものように35県道を通りましたが、やけに渋滞していました。
特に古賀近辺で渋滞するので、新宮までは3号線にしようかな。

バーンに到着して、すぐに走行準備。
11月にもなると17時には日が落ちてしまいます。

バッテリーをホルダーに取り付けて、と。
a0011018_4154979.jpg

<ちょさん>からアドバイスして頂いて、ホルダーの下にクッションとしてゴム板を付けました。ゴムは<T端さん>から頂きました。ありがとうございました。

バッテリーを繋いでスターターを押しますが、エンジンに燃料が入っていきません。何度押しても「カタ カタ カタ カタ カタ カタ」と空回り。

まったく吸ってくれません。
スタッフの<M下さん>にSOSコール。

「またホースを繋ぎ忘れてる、なんてオチでしょ」
とチクチクいいながらチェックしてくれました。

どうやらバッテリーが逝ってしまったようです。
だから何時間充電しても「緑」のランプが付かないなかったんだ。

それにしても、また余計な出費が・・・。
1万4千円ぐらいするそうです。
アイタタタタタタタ。

とりあえず応急処置。
今回はお店のバッテリーを貸してもらいました。

コースイン。滑りまくり。
5分山だったタイヤがさらに磨り減ったようで、まったくグリップしてくれません。
こりゃイカン。まともに走れません。練習すらできない。

いちおうNewタイヤを持参していましたが、来週交換する予定だったし・・・ うーん。悩んでいたら<ちょさん>が一言。

「来週、晴れるとはかぎりませんよ(・∀・)」

雨が降ったらMAXのイベント当日に、皮むきしながらT・Tするハメに。
よし、交換しよう。

タイヤの組み換えで、交換にはちょっぴり自信がついていたんですが・・・。返り討ち。新品のタイヤは固い。固すぎる。タイヤが潰れません。握力が足りないのかなァ。

ちょさんのアシストを受けながら・・・ って、ほとんどちょさんが組んでくれました。自力で組めたのはリアの1本だけでした。_| ̄|○

Newタイヤでコースイン。
むきむき皮むき。しだいにグリップ感が出てきました。
流れません。イメージ通りの曲がり方ができます。

ついでにアタック。
ベストタイム<29’475>。

順調にタイムUPしています♪


お土産にFポンのチラシをもらって帰りました。
a0011018_416722.jpg

今週末、最終戦です。
またも<小暮>がトップタイムを叩き出しているようです。
今回はポイントが獲れるんだろうか。そこが見所だったりします(´∇`)



              川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-18 04:16 | カート | Trackback | Comments(4)
102%への挑戦

MAXに乗るようになってから、ずっと「102%」に挑戦しています。

モータースポーツはエンジンパワーが重要ですが、そのパワーを路面に伝えるのは“タイヤ”です。

速く走ろうと思ったらタイヤを100%使いきらないといけません。
これが難しいんです。

コーナーで速度を落としすぎると80%程度しかタイヤを使えません。
残りの20%のタイムをロスしてしまいます。

かといってオーバースピードで進入すると、タイヤの限界(100%)を越え破綻します。

このサジ加減が難しいので、コーナーで腕の差が出ます。

※ちなみに「破綻」は「はたん」と読みます。
 「はじょう」じゃありませぬ。

 マメ知識だよッ!!!(やっくん


タイヤの限界は100%ですが、理想は「102%」使う走り方です。
限界を“ちょっぴり”越え、わずかにスライドさせた方が速いんです。

モータースポーツのセオリーです。
(まさかアニメでこの走り方を耳にするとは思わなかった。)

少し前の記事で紹介した<本山哲>も、カートで走る時もわずかにスライドさせているそうです。(雑誌に載っていました)
ソレを動画で見たかったんだよなァ。


100%とか102%とかゴチャゴチャいっていますが、簡単にいえば


「いつでも全開」
           by 星野一義


ってことです。
気合です。

気合オー! 気合オー! 気合オー!
気合オー! 気合オー! 気合オー!

               
                川・з・)




じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-17 02:55 | カート | Trackback | Comments(0)
工具

マイカートを持ってから、ナフコに行くことが多くなりました。
工具やネジを買い足しています。

よく使う工具は自分の物を用意した方が便利だし。
a0011018_1432064.jpg

お店やネットで、ずらりと並んでいる棚から工具を選ぶんですが、基準がわかりませぬ。同じ商品でも値段が違います。ネットだと、さらに多くのメーカーが見つかります。

何が違うんだ・・・。

バーンで整備している時、ちょうど隣に本職が整備士さんの<T端さん>がいたので訊いてみました。

どうやら「精度が違う」ようです。

同じ「5mm」の商品でも安物だと「誤差」がある可能性があって、小さなサイズほど、わずかな誤差でもネジがダメになっていくようです。
だから小さなサイズの工具は、高めの物を選んだ方がイイそうですよ。
(でっかい22mmとかは気にしなくてもいいそうです。)


工具が増えてきたので引き出し付きの工具箱が欲しいなァ。
便利そう♪

だけど、そのぶん値段が張るのがネックです。



                 川・з・)





じゃ、また明日。
[PR]
by davi03_04 | 2006-11-15 01:42 | カート | Trackback | Comments(4)