<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
羽生善治

「反省はするが後悔はしない。反省も勝負が終わってからすればいい。
過ぎ去ってしまったことはしょうがないので、意識的に先のことを考えるようにしています」

将棋というボードゲームだけど、スポーツをやっている人には共感する言葉が多いと思う。
レースをしている時に当てられると「イラっ」とする。その時点で負けなのだ。
なりふりかまわず強引に仕掛けられても、相手を過激派の「連合赤軍」と思えば気にならなくなる。
言葉も思想も通じあわないのだ。考える意味もない。

明日から名人戦がはじまる。
七つのタイトルのうちの一つ、という棋士もいるけど、
やっぱり順位戦というシステムの頂上に立つ「名人位」は別格だ。
熱戦に期待であります。
[PR]
by davi03_04 | 2014-04-08 00:38 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
SGT開幕
a0011018_13195058.jpg

内圧のセンサーは、こんなとこに付いてます。
今年はタイヤが小さくなっているので、レース後半に順位が動きそうだ。

それにしても、すんごいスピードで曲がる。
こんなに速いと危ないよ。観てる方は楽しいんだけど。ははは。
[PR]
by davi03_04 | 2014-04-06 13:23 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
北九州フェスティバル
a0011018_13151838.jpg


a0011018_1311264.jpg

女流棋士の記念対局。
ピンと伸びた背筋。美しい。惚れてしまう。
そういえば右側の室谷さんは、4月からNHK杯の読み上げをやっています。
聞き手も一新され、清水市代さんに交代。ふわっ。

市代さんか。うん。うーん。
たしかにきれいだったし、好きだった。数十年前は・・・。
[PR]
by davi03_04 | 2014-04-06 13:13 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
祝電
会社関係の人が結婚式を挙げることになった。
そこで、3人でお祝いの電報を打つことにした。
さて、どんなメッセージを送ろうか。うだうだ、ごちゃごちゃ。
人数が増えるほど決まらなくなくのが世の常。民主主義のダメなところ。

「でき婚、おめでとうございます」
MAX170Kmのストレートボール。
何も反応できずに見送ると思われんですが・・・。


「苦しいこともあるだろう。
 言い度いこともあるだろう。
 不満なこともあるだろう。
 腹の立つこともあるだろう。
 泣き度いこともあるだろう。
 これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。」

聯合艦隊司令長官 山本五十六


仕方ないので長官のお名前でだすことにした。
新郎新婦は最敬礼で涙しながら、長官のお言葉聞くだろう。ぬふふ。
[PR]
by davi03_04 | 2014-04-06 12:50 | にちじょう | Trackback | Comments(0)