<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
惜福
幸田露伴が述べた幸福三説の1つ。
福を取り尽くしてしまわぬが惜福であり、
また使い尽くしてしまわぬが惜福である。運も腹八分。
a0011018_17132519.jpg

毎年7,000頭の馬が生まれる。
競走馬としてデビューできるのが3、000頭。
そのうち3歳の9月までに1勝もあげられなかった約半数の馬が、JRAから登録抹消となる。
抹消となった中から2着~3着が多かった馬が地方競馬に流れてくる。

オグリキャップのような馬が佐賀からで出れば盛り上がるんだけど。
あれは奇跡だもんな。

昨年の佐賀競馬はネット投票をはじめたことが当たり、2億円の黒字。
本年度は累積赤字が解消される見込みだそうだ。よかった。
ネットの出馬表は情報が充実しているけど、本場で配る番組には馬の名前しか載ってないのだが・・・。
これは中央も同じだけど、不思議なシステムだ。

菊池寛は講義で「競馬は賭博じゃない。競馬は強い馬が勝つ定め。サイコロのように同じチャンスはない。
賭博だと思っている人は競馬がわからない人だ。賭博だと思って馬券を買う人は得をしない」と述べた。

血統、馬体、性格、コース、距離、枠番、騎手などの要素を絡めながら、
シンプルに勝つ馬を探す。これが難しいんだが・・・。

今年は、馬券もがんばろう。
[PR]
by davi03_04 | 2015-01-03 17:15 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
あけまして おめでとうございます
a0011018_111128.jpg

将棋をみながらの年越し。
中盤の捻りあいから勝勢までいった午前5時過ぎで指し掛け。

1筋の歩を突きはじめた時点で、ソフトは負けを認識していると思う。
途中で「人間なら投了」と言っていたのはボヤキではなく怒り。
格闘技でいえば「相手を殺すまで続けろ」と言われているようなものだ。いい判断だった。

このイベントの主旨が「技術ならプロは負けない」ということの実証だったので、指し掛けで十分。
おそれいりました森下卓九段。おみごと。素晴らしいものをみれました。

さて、賭け初めにいくか(・∀・)
[PR]
by davi03_04 | 2015-01-01 11:02 | にちじょう | Trackback | Comments(0)