<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鈴鹿1000Km(6) 「旅は良いものだ」
a0011018_216597.jpg


レースの話をしながら鈴鹿を満喫。
楽しい3日間でした。
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-22 21:07 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000Km(5) 「シミュレーター」
a0011018_2155339.jpg

オートスポーツ誌でドライバーの練習方法をタイプ別に紹介していた。
多数派はレーシングカート。速いカートじゃないと意味がないらしい。

シミュレーター派は、本山さんと石浦の2人。
どちらも好調なドライバー同士なので意味深だ。

石浦はグランツーリスモでのセッティングの話もしていた。
オーバーステアのセッティングにして、走りくい車にするそうだ。
僕も同じことをやっていた・・・NSXで。

丁寧にステアリングを切らないと、まともに走れない状態がベストです。
(ハンコンじゃないとダメですよ)
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-22 21:06 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000Km(4) 「勝負は精神力」

「将棋というゲームは技術のものだが、勝負は精神力のものである」
先崎学 九段の言葉ですが、ボードゲームから学ぶものは多いのである。
a0011018_231842.jpg

自動車レースでいえばタイムが技術で、レースは精神力。
中盤までの流れの悪さを、じっと耐えて勝機を掴んだ#36
耐久レースならではの勝ち方でした。
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-12 23:19 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000Km(3) 「フォーミュラの鈴鹿」
a0011018_2159449.jpg

序盤の小暮劇場。
トップに立った瞬間にスタンド全体が拍手で沸く。わーー パチパチパチ。
スタンドはホンダファンで埋まっていたのでした。まったく気付かなかった。

日産ファンと一目で識別できる真っ赤なシャツを着ている僕はアウェー感を味わったのでありました。
どうせなら、ふり切ろう。阪神ファンのように、おバカになってグッズを身につけて応援しよう。
そうすると観戦がもっと楽しくなります。

ハコの富士、フォーミュラの鈴鹿。
昔から言われていたことだけど、1000kmのお祭りレースなんだから、もっと観客が入っていい。
雨がらみとはいえ34,000人は少ない。富士で50,000人来るんだから。
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-12 22:00 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000Km(2)みんな、そうだよな!
サーキットでハシゴするのがトークショー。好きなんだ。
イベント広場で各ブースの時間をチェック。ふむふむ。

ブリジストンのブースでカルソニックが登場。
星野御大が、じきじきに登場。満面の笑顔でファンに問いかける。
「ブリジストン 最高だよ。タイヤが減らないんだもん」
超ゴキゲン中飛車だった。

「現状に満足するな。もっともっと上を目指して大金を稼げ」
成長を促すための「野心のススメ」を説く星野さん。なるほどー。
a0011018_2153850.jpg


a0011018_21532364.jpg

レース中盤。安田が失速。
「なにやってんだよ安田。遅すぎる」

「勝ってください、と言わんばかりの流れだったのに。
 こんなドライバーに我々は(大村湾で)負けたのか」

「プロの世界は別次元ですね」

翌日、カルソニックの失速原因がわかる。
ラジエターの破損により温度管理のためペースダウンをしていた。

「ラジエターの破損だったようです」

「やっぱりね。安田が遅いわけないさ。
 しし信じて・・・ いいいいいたから」

「安田だと、てめー この野郎、となってしまう。
 信用って大事ですよね」
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-08 21:53 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
2015 将棋JT杯 中国大会
297手にて持将棋成立。
指し直し局で、渡辺棋王の勝ち。
30秒の秒読みで数時間も指しているので、両者ともクタクタの様子。
a0011018_23273448.jpg


a0011018_23275129.jpg

JT杯は公開対局なので目の前で観戦できます。
福岡でも毎年開催してくれていますが、なかなか渡辺明の対局をみれる機会がなかったのです。
広島なら2号線を上っていけば、下道でも行ける距離だ。気楽に出発したら5時間かかった。遠かったでござる。

でも熱戦になってよかった。次から次へと手を作りだし繋げ、それを受け粘る。
渡辺明の強さは他のA級棋士とは別格だ。羽生さんと互角に戦える理由がよくわかる。
行方さんも名人戦に挑戦した棋士だし、すごい将棋でした。広島まで来たかいがあった。

a0011018_23282167.jpg

JT杯では「勝利者予想クイズ」があって、抽選でサイン入りの将棋盤や色紙が当たります。
欲しいんだけど、当たらないのよね。くううう。来年こそは・・・。
いや、まだある。来週は熊本で「羽生VS豊島」の対戦。だけど、仕事が入っちゃった。休んでやろうかしら。ふっふっふ。
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-06 23:29 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000Km 観戦記(1)
タイでの本山VS立川の熱いバトルに酔っているうちに、8月末。
今年も鈴鹿の季節がやってきた。
a0011018_21195276.jpg

金曜日の夜に出発。雨が降る高速道路を夜通し走ること8時間。
レースの話をしながら鈴鹿に向かう。

「イケメン枠ってなんだ。初代は中野信治」
「ホンダもサラリーマン企業になったんですよ」
「ハイブリットが、ただのウェイトハンデになっている」
「大村湾のイベント良かったです」
「ティモ 押し出せ」
a0011018_21201773.jpg

メルセデスの順位操作に、アウディが強行策で対抗。
映像を見ながらおもわず「うまい」と声がでてしまうほどのプロの技。

ビリヤードのように玉突きで2台をコースアウトさせるとは。やるね。
低速コーナーで後ろから「コツン」と当てているだけなので危険ではない。
これで検察の取調べをやるならハミルトンは懲役刑だ。
[PR]
by davi03_04 | 2015-09-06 21:22 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)