<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
将棋クラブへ行ってみた
a0011018_0204987.jpg

名波浩がセリエAのヴェネチアへの移籍際、会見で言いました。
「自分に足りないものを探しにいく」と。

強い人と戦えば足りないものは、すぐにわかる。
同じ戦型で負け続けていたら気付いた。
序盤から大劣勢。定跡か・・・。

プロ棋士でも勝てなくなったコンピューター将棋ソフト。
ソフトとの対戦で開催された電王戦。ソフトとの練習対局では、プロ側の勝率は5%ほどだったとか。
そんな強いソフトから定跡のデータを抜いてしまうと、初心者並に弱くなってしまうそうだ。

定跡は自動車レースでいうレコードライン。
知っているか知らないか。この差は大きい。
勝ちたいと思うなら定跡という「型」を覚えることが前提のゲームになる。

楽しみ方は人それぞれですけど。
[PR]
by davi03_04 | 2016-01-12 00:24 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
謹賀新年
a0011018_11441715.jpg

2016年の戦場はJ1。
今年はアビスパ優先のスケジュールを組んでいこう。
[PR]
by davi03_04 | 2016-01-03 12:02 | にちじょう | Trackback | Comments(0)