<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5面指し
a0011018_21170460.jpg
斎藤慎太郎 六段
いいスーツ着てるなあ。オーダーメイドっぽい仕立て。
指導対局は3面指しがベストだと思う。
5面だと下手も早指ししないと詰みまでいかないのだ。

負けを悟ったら変に粘らず、首を差し出す。
そしたらプロはスパッと切ってくれますw
感想戦をたっぷりやってもらった方が、粘るより有意義な時間の使い方かな。



[PR]
by davi03_04 | 2016-09-25 22:07 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
のまれる
a0011018_21165116.jpg
指導対局は40分程度の時間制。過ぎてしまうと終了となります。
しかもイベントの指導対局は5面指しが多い。5人で40分。思っているより短いのです。

そうなると序盤の駒組はオートマチックに定跡形にして時間短縮。
中盤の仕掛けから、じっくり指す。二歩突っ切りを指に覚えこませる。
定跡を外されたら・・・ それは大丈夫。プロは付き合ってくれます。
力試しがしたければ手合いを伝えたあとに「厳しくお願いします」と言えばいいのです。

じっくり作戦を練って挑んだ2枚落ち。
完敗でありました。
いやー、違うw違うんだってw

上手が指してくる、嫌らしい変化ばかり気にして悪手2連発。
5手で勝勢なのに躊躇しちゃうんですよ。へなちょこクラスは。
お互いノータイムで数手指した後、激しく動揺するw

マジでか。早すぎないか。なんて言うかなー。疑心暗鬼。
弱気になっては勝機を逃す。それはわかってるんだけど・・・。
わかってるんだよwわかってるんだけど、プロにのまれてるんだよw

来年は勝てるようにがんばろう。







[PR]
by davi03_04 | 2016-09-22 22:41 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
駒落ち
a0011018_12043527.jpeg
今年はプロ棋士に勝つ!
2枚落ちで。

駒落ちにも定跡がありまして、手順通りに指せば有利な局面に誘導できる。
しかし、そこから「ばちこーん」とひっくり返されるわけですが。

昨年は香川さんに「ごめんなさい」と言われながら角を召し上げられたw
「取るならとりなさい」
内村名人の精神で、意識高くがんばるぞ。



[PR]
by davi03_04 | 2016-09-17 12:19 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
鈴鹿1000km 観戦記@意識編
a0011018_15564891.jpeg
今年度のラッキー兄さんのスローガン。
「意識が高い」
お気に入りのワードらしく、最近よく使っていました。
それを忘れていたダビットソン。たびたび叱られる。

福岡から鈴鹿まで700kmの道のり。
深夜の高速道路をひた走る。サービスエリアでドライバーチェンジ。
ピットでドリンクを補給する。元気になるドデカミンを選択。

「貴様!なんだその意識の低さは!」
こういう場合はエナジードリンクだ。
「コレが意識が高いってことだ」
そう言いながらレッドブルを見せつけるラッキー兄さん。

さあ、やっかいなコトのなってきました。
お気に入りのワードは連投してきます。
前年の鈴鹿遠征ではサービスエリアにレーンチェンジするたびに、
「ボックス ボックス ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」と口ずさむ。
ぶぶぶ、はピットレーンで速度制限されたエンジン音。

今年は意識できたかw
観戦後の居酒屋。美味しい料理にお酒が進む。
「カルピスサワーをください」
何気なく頼んだカルピスサワー。そこに反応した。

「貴様!また意識の低い飲み物を頼んだな。アリエナイヨ!
そんな意識の低さだから武藤にポールを奪われるのだ。男は黙ってハイボール」
どっちもどっちである。

さてカルピスサワー。
これに、あっさり酔わされたダビットソン。
トイレで酔いがまわり、足まわりに力が入らなくなる。便座ガレージで固まる。
サンドトラップにハマる柳田のごとし。オフィシャルに引っ張りだしてもらうかw

ロングピットに危険を感じるラッキー兄さん。
あいつ… 意識の低い面倒なことを起こしてるんじゃ…。
どうしようかな。兄さんに電話して牽引してもらおうか。考慮中に足に火が入る。
「貴様!何をやている。アリエナイヨ!4周回遅れだぞ」
フワフワしながら無事ホテルの部屋まで帰還。

そんな意識の楽しい夜でした。








[PR]
by davi03_04 | 2016-09-04 17:38 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)
開催
a0011018_15010803.jpeg
雨を避難しながら並ぶ。
スポーツ観戦で傘はNG。人に当たって危険です。

ラッキー兄さんの言うところの、
「貴様なんだ!その意識の低さは!」というやつです。
しかし九州は、スポーツ後進エリアなので傘が多数派です(>_<)





[PR]
by davi03_04 | 2016-09-04 15:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
チケット
a0011018_19323676.jpeg
招待券をもらう。
台風は来てるけど、この時期は東にそれる・・・ はず。
東京の中島は生でみてみたい。



[PR]
by davi03_04 | 2016-09-01 19:40 | スポーツ | Trackback | Comments(0)