「世にも奇妙な」と「SWAT」
今回は楽しめませんでした、「世にも奇妙な物語」。だって展開が読めてまうんだもの。ストーリーもパッとしないし、流し見する程度でしたよ。期待していただけに残念でござる。


日曜日、無性に隣のヒットマンズが見たくなったのでレンタルショップ(ゲオ)に行きましたが・・・ 「貸出し中」でした。仕方ないので第2候補のトルクにしようと思ったら、こっちも「貸出し中」。

ついてない時はこんなもんですぜ ふッ。
しかしせっかくお店に来たのに手ぶらで帰るのもアレなんで、何か借りることにしました。

それにしても「ゲオ」の陳列はめんどいね。ジャンルごとに新作コーナーを設けているものだから、「新作」を探すのがめんどい。

こんな客泣かせの配置。これには何か裏がある。
客の動線を増やして偶然目に止まった映画も借りてもらおう、という魂胆かもしれないし、ご親切に運動不足の私の健康を思いやって、わざと歩かせている可能性もある。
どのような意図があるかはわからないが、非常に迷惑な陳列であることは“間違いない”。

そんな困難と戦いながら見つけたのが、旧作のS.W.A.T
劇場公開時は、ちょこっと話題になった映画です。SWATの訓練シーンだけが絶賛されていました。

・訓練シーンが素晴らしい
・ここまでリアルな訓練シーンはない etc

とにかく訓練カットだけが褒められていました。私もアクション映画が好きなので気にしていましたが、映画館に行くどころかDVDのレンタルが始まってもほったらかしでした。

そんな忘れていたSWATを見つけたものだから、すぐにコレに決めました。しかも旧作になっていたので150円です。安ッ!

家に帰りさっそく観賞。
「うーん・・・ いやー・・・ 撃てよ・・・ おまえアフォだろ!」 次々に不満の声を浴びせる私。とにかく不満の溜まる映画でした。

来週こそは「隣のヒットマンズ」をかりたいものです。

           川・з・)

じゃ、また明日。
[PR]
# by davi03_04 | 2005-04-13 19:39 | 映画・ドラマ・アニメ | Trackback | Comments(0)
Nrburgring
そのうち書きます、なんていいながら昨日の続き。
いやさ、もっと迫力のあるオンボード映像を見つけちゃって「こっちを貼っとけば良かったなー」なんて思っているのであります。
今度の動画は昨日のより迫力ありますよ♪

なんってたってェ~♪ア~イド~ル♪ 
なんってたってェ~♪ア~イド~ル♪

ゴホンッ。
前回はスバルの市販車でしたが、今回はレーシングマシン(BMW M3 GTR)です。
レースに興味のない方にも迫力が伝わると思います。
動画はGari@Suta-GUTIさんの所に置いてありました。

迫力があったでしょう(´∇`)
あんな下り坂を全開で駆け下りていくんだからなァ、恐えーよ。

ついでにGT4のニュル好きな方はエンジン音に注目すると面白いですよ。
コーナーごとでアクセル開度や踏むポイントが違いますので、ゲームの参考になるかと思います。(ただファイナルラップ映像のようですので、タイヤがタレてることを考慮してチョ)

それでは本題
【ライセンス獲得への道(シルバーorブロンズ) ~ニュルブルクリンクの走り方~ 】

ニュルはレース好きの方には楽しくても、ゲーム好きの方には辛いコースだと思われます。

ニュルのライセンスがとれない方は、1/3程度走ったところでコースアウトして「失格」というパターンがほとんどだと思われます。知らないコースを全開で走るはちょっと無理があります。

なので、まずは「コースを覚える」ことから始めましょう。
<フリーラン>では目標にするものがタイムしかありませんし、なにより初心者の方には退屈でしょう。

それにCOMがいればコーナーのスピードを比較できるので、<アーケードモード>を選びましょう。(COMを抜く時はストレートで安全に抜きましょう。コーナーは幅が狭いので抜きづらいし、コースアウトする危険があります)

選ぶ車種はコントロールしやすい300ps以下の車にしましょう。
敵車のレベルは、ご自身に合わせて下さい。

1位になることは考えなくていいので、しっかりCOMについて走りましょう。
いきなり全長20Kmのコースを覚えるのは不可能ですから、まずはRのきついコーナーの箇所を覚えます。(6or5速から2速に落とすようなコーナーです)
Rのきつコーナーを覚えたら、次はブレーキをかけギアを落とさないと曲がれないコーナーです。7週も走れば自然に覚えらるはずです。

※もちろんライセンス試験と同様、コースアウトしないように走って下さい。
コースアウトしながら1位になっても意味がありませんよ。あくまで「ライセンス」のためのですからね。

COMレベルを「3」以上にあげても1位になれるようになったら、ステップアップです。よりハイパワーな車に乗り替えです。500ps程度の車にしましょう。

1週走るとわかりますが、300psではブレーキなしで曲がれたコーナーが、500psになるとスピードが出すぎて曲がれないコーナーが数個あります。
そこをしっかり覚えましょう。そこさえ覚えてしまえば、もうコースアウトすることはないでしょう。

そしてここでもCOMレベル「3」以上に勝てるようになりましょう。
勝てたら卒業です。ライセンスに挑戦しましょう。

ライセンスのマシンは恐ろしいほどパワーが出るので、8割程度に抑えて走ることです。あくまでシルバーorブロンズが目的なんですから。

ブロンズなんてクルージング程度であっさり獲れますよ。なんでこんなライセンスに手間取ってたんだ、っていうぐらい簡単になっているはずですよ♪

※ゴールドを狙いたい方は、上の方法を、よりハイパワーな車で繰り返りかえして下さい。
アタックする時は9割程度で走った方がいいですよ。コーナーの数が多いので、ギリギリまで攻めるとどこかでミスを起こしてしまいますから。

●レース好きorGTファンにお薦めのサイト
山野哲也のEnjoy!スポーツドライビング
山野哲也のサーキット攻略講座(鈴鹿・もてぎ・富士etc)

実は私、山野選手は好きじゃなかったりして・・・ ハハハ。
だってこの人、接触が多すぎる。相手を外に押し出すこともあるし・・・。('A`)
でも、↑のサイトはおもしろいですけどね。



              川・з・)

んんん。
なんだかオラ焼肉くいてーぞ。

1400点が出ました。高い点数なのか、低い点数なのかいまいちわかりませんぜ。

               川・з・)

じゃ、また明日。
[PR]
# by davi03_04 | 2005-03-31 19:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
日本快勝!!!

[サッカーWCアジア最終予選 第3節]
テレビ朝日は、相手のオウンゴールによる得点のみ(1-0)だった日本代表の結果を「快勝」と報じた。
どこをどうみれば「快勝」といえるのであろうか。この「快勝」には誰しも疑問をもったことでしょう。

メッセやDCでも、この「快勝報道」は話題になりました。
みんな爆笑してましたよ(´∇`)

誰もが知っている「快勝」とは、胸のすくような勝利、という意であるはずです。
引いた相手に単調な攻め。
得点の予感すらしない。
変化もない。

こんな退屈な攻撃を90分繰り返した日本。おまけに得点はオウンゴールの1点のみ。
その内容に「快勝!!」とテロップをいれますか・・・。

たぶんテレ朝語では「勝ち=快勝」なんでしょう。だから負けると「負け=大敗」という報道になるんでしょうな。
ああ おそろしや~。

            川・з・)

SUPER GTを観ていたら、無性にGT4がやりたくなりました。
GT4にはJGTC(現:SUPER GT)の車両が収録されているんですよ。使いまわしの車両がほとんどですけど・・・。ここが批判されている所でもあるんですよね。

いかん、いかん、また批判してしまう。
どんな物にも長所と短所はあるんだから、短所ばかりを突っついてもしょうがない。GT4にだって長所はある。
「・・・ きっとどこかにある」

そんなわけで、購入してから4時間程度しか遊んでいないGT4をひっぱり出す。
<アーケードモード>を選択し、コースを選ぶ。チョイスしたのは難関ニュルブルクリンク(全長:20.832km 。高低差:300m)。

ココで清水和夫氏のニュル北コースを走っているオンボード映像が見れます。左下にある「性能を極める」をクリック♪

(※動画が見れない場合はポップアップがブロックされている可能性があります。ブラウザの下に出てくる「ポップアップをプロックしています」という所を無効にするとみれるよん)

動画を見て頂くとわかると思いますが、とんでもないコースです(オンボード映像じゃスピード感がないかな?)。高低差はあるし、スピードも出る。なのにコース幅が狭い。

とんでもねえ・・・。こんなコースを作るドイツ人は恐ろしい。
しかし、このようなコースがあるからこそ、ドイツ車の性能が「走り」と「質」の面で、日本車を遥かに上回っているのかもしれません。

日本にもニュルのようなコースがあれば楽しそうなんだけどねえ。

話はGT4に戻りましてと、お次は車種の選択です。<SUPER GT>を見た後なので、もちろんJGTCのマシンを選択するつもりです。
狙いはGT300で活躍するウェッズスポーツセリカ

このセリカはただのセリカではありません。
GT500のスープラの流用品を使って出来上がったマシンです。
外見はセリカだけど中身はスープラ。なので通称「セリプラ」ともいわれております。

ちなみに駆動方式もFF(前輪駆動)からFR(後輪駆動)に変更されています。究極の節約マシンといえるでしょう。しかも当然速い。

そんな至極のマシンを操るべくトヨタに入る。
しかし、あったのはスープラとMR-S(JGTC車両)。あり? セリカがないじゃないか。

あッ TRDの方に分類されてるんだな、と思いTRDに入りましたが・・・ ない。
どこにもない。ウェッズスポーツセリカが置いてないじゃないか プンプン。

アーケードモードじゃ選択できないのかな? と思いネットで調べてみると・・・。とんでもない事実が発覚。

アーケードモードの車種は、グランツーリスモモードと連動しており、好きな車でアーケードで走りたい場合は、グランツーリモモードでウェッズセリカを
獲得しなければならない、とのこと。

またもやGT4に対してフツフツと怒りが込みあげてまいりましたよ。
やり場のない怒り。これは困ったものです。ぶつけようがないんですから。

まァ、そこは私も大人。いいさ いいさ、グランツーリスモモードをやればいいんだろ、と立ち向かっていきます。
しかし「達成率10%」の数字をみた途端、やる気を喪失。

その後はニュルを雨宮RX-7で30週ほど走りこみ電源をOFFにしました。
ライセンスでシルバーをとれる程度の走り方は教えられますよん。(そのうち書きます)

               川・з・)

じゃ、また明日。
[PR]
# by davi03_04 | 2005-03-31 00:06 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
焦れる日々
何日ぶりだろう。
お久しぶりですな。テツが早く帰って来るので、書きそびれてしまいます。
更新もできませんでしたが、改装工事も中途半端な状態でした。

<改装工事の参考にさせて頂いたサイト>
しゃんくのつぶやき(スキン編集の目次)
ブログの玉手箱
両サイト様、ありがとうございます。

そしてタイトル画像にも使わせて頂いているDC。
改造スタジアムを製作されたヒールパサー様。
ユニホームを製作して頂いたシャア様と金chance様。

ここで皆様方にあらためて感謝の意を述べさせていただきます。
「ありがとうございますm(._.)m」

            川・з・)

今日もちょこっと手を入れました。これにて改装工事は終了です。(色はイジルかも)実はもうちょっとイジル気だったけど、数日間が空くとやる気が ゴニョゴニョ。

改装工事も気になってましたが、もっと気になってたのが、テツの<New PC>のこと。
「3月に買う」っていってたんだけど、もうすぐ4月ですよ('A`)
いつになったら買うんだろう。ムズムズ

焦らされる日々はいつまで続くんだろう。
キーボードやマウスもどれを買うか決めてあるんだけど、肝心のPCが来ないとねェ。うーん、困ったもんだ。

            川・з・)

先週末はスポーツで盛り上がりましたね。
金曜日にはサッカー、<日本ーイラン>
良くも悪くもいつも通りの内容でした。いつもと違ったのは負けたこと。
敗因は・・・。いまさらいってもしょうがないか。

しかもGKは楢崎だったしね。彼にはスーパーセーブがない。「やられる」と思ったら100%やられる・・・。

反面、代表のシャツを着た川口は凄い。
神がかり的なスーパーセーブを連発するからね。
でも、クラブチームではたいしたことないんだよなァ。不思議なヤツだよ。

●そして土曜日もサッカー。
代表の試合をやっていても、Jはリーグ戦をやっています。詳しくいえばJ2ですけど ムフ。
福岡ー湘南を博多の森で生観戦してきました。

結果はスコアレスドローでしたが、いい試合でしたよ。ゲームは完全にアビスパが支配していましたし、グラウシオが良かった。

新外国人の<グラウシオ>はパスセンスがあり、キープ力もあるのでタメが作れていました。
大塚に出したCBの裏を通すスルーパスは絶品でした。おもわず「うおッー!」と声をあげてしまうほどです。素晴らしいセンスだ。

いい補強をしたよ、なんでも彼を紹介したのはロペス(元日本代表)なんだって。TVで信竜もグラウシオのパスを絶賛していたらしい♪

このような「敵」と「観客」を裏切るようなパスを出せる選手はめったにいません。ちょうど代表が試合をやっているので中村俊輔を例にしてみましょう。

俊輔は確かに上手いです。が、彼は足技に優れているだけです。(あくまで私見ですので)
足技があるのでドリブルや正確なFK・クロスは武器です。

しかしファンタジスタと呼ばれるほどパスセンスはない。あるのは正確なキック。ベッカムと同類じゃないかな。

ピンポイントでパスを送ることはできるけど、敵も味方も欺くようなパスはありませんから。

話をアビスパに戻します。
そんな天性のパサーがいてもFWが決めてくれなきゃ勝てません・・・。もうFWとはいわない。誰でもいいから決めてくれよ、頼むよ。
ってことでゴールは次節の山形戦に期待。

●日曜日は野球観戦でしたよ。
そう生まれ変わったホークス
ソフトバンクホークスに名称が変わりましたが、いまだにダイエーと呼んでしまうのは私だけじゃないでしょう。

球場に行くと、開幕記念で応援グッズを無料配布しておりました。
でっかい指の形をしたスポンジ状のものです。デカすぎて邪魔でした。

試合の方は両チームで四球を連発し、ダラダラと長くなりました。
しかも延長に突入するおまけ付き。11回の裏に満塁からやっとカブレラが長い試合に決着をつけました。

昨年ドーム3回引き分けを観戦したので、また引き分けか?と不安がよぎりましたよ。

試合時間は5時間。なげーー。おかげでお尻や体が痛くなりましたよ。もう延長は勘弁して下さい。

●帰宅してから、昼に行われたSUPER GTのビデオをチェック。
予選順位を見て、「今年もZが強いのかァ」とボヤいておりました。
んが、レースはオープニングラップから波乱。

ポールポジションの新人<柳田>がスタートに失敗。(ローリングスタートで失敗するのは珍しい)
失敗したあげくに混戦に巻き込まれコースアウト。1週目で権利を失いました。
しかも権利を失ったのに#100を1コーナーで飛ばすし・・・。なんなんだコイツは プンプン。

さらにピットに帰ってきた柳田は、インタビューを受けるとしきりに主張しました。
「当てられた。誰かに当てられた」
#100を飛ばしたことは、どうでもいいんですか。ああ、そうですか。

なんで日産のドライバーってこうなんですかね。
私はどこのメーカーのファンではありませんが、確実に日産は嫌いになっていっています。

メーカーのイメージが悪くなっても気にしないんですかね、日産は。そうでしょうね、そうじゃないと2003年の鈴鹿のようなことはできませんし。

お行儀の悪い新人のバチが当たったのでしょう。レースは#1の独走かと思いきや、なんと#1がスローパンクチャーを起こしてしまい脱落。

優勝は04モデルの<#25 ECLIPSE ADVAN スープラ>。
横浜タイヤ、土屋監督、そしてドライバーの織戸学
おめでとうー♪土屋さんはGT500で初優勝なんだって。嬉しいだろうね。

GT300はZが初優勝を飾りました。
その300で気になったのが中嶋一貴
レース界で中嶋といえば・・・ そう中嶋悟。一貴は中嶋悟の実の息子であります。

しかし政治家やタレントではないので2世というだけでは走れません。ドライバーは「タイム」という明確な数字を出す必要があります。出せない人は淘汰されます。

それで一貴はですね・・・ 速いですよ。F3で開幕戦を勝った後、尻すぼみになりましたが、彼のレースは見ていて楽しい。
強引に行くべき所はいきますし、我慢する所は我慢できる。とてもルーキーには見えないレース運びをします。

今回の300での走りも非常に良かったです。
猛追して4位まで追い上げ#0に迫りましたが、コーナーで詰めてストレートで離される厳しい展開。

我慢できずにインに強引に飛び込むかと思いましたが、無謀なことはしませんでした。飛び込んでも接触してポジションを失うのがオチですからね。それにしても冷静なヤツだな、とても新人とは思えないよ。柳田とは ゴニョゴヨ。

彼の今後のレースに注目です。

                川・з・)

じゃ、また明日 (かな?)
[PR]
# by davi03_04 | 2005-03-30 01:05 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
気になるアイツの名前は?
部屋で小さな蜘蛛を、よく見かけます。
今までは気にならなかったのに、今日は何故か気になります。気になって仕方ありません。

「だいたい、オマエ(蜘蛛)は、よく部屋で見かけるけど、なんて名前なんだ?
を名乗れりやがれってんだ コンチキショー!」

と、蜘蛛に詰問しても、答えてくれるわけがありません。なので仕方なくネットで調べることに。

んが、なかなか見つからない。名前すらわからないので、探すのが困難であります。
「蜘蛛 家 小さい」etc
いろんな言葉を並べてみましたが、出てくるのはクソでかい蜘蛛ばかり。
寄生虫のような蜘蛛の画像までありましたし・・・。
http://www13.plala.or.jp/MUDAI/kumo.html
きもッ!

で、私が名前を知りたい蜘蛛はですね、イメージ検索で「蜘蛛 家の中」と入力したら出てくる画像の、右から2番目のやつです。(リンク切れのため、写真のあるサイトにはいけませんでした)

小指の爪ほどの大きさの蜘蛛です。しっかり調べてから書きたかったんですが、なにやらテツ気配するので、探索を断念せざるおえません。くッ 無念。

               川・з・)

では、よい連休を (・∀・)ノシ
[PR]
# by davi03_04 | 2005-03-18 21:42 | 調べてみました | Trackback | Comments(5)