勝ちすぎた監督
a0011018_19333591.jpeg

高校野球。
北海道の駒大苫小牧の元監督の話。
ゼロから手探りで始め、甲子園2.9連覇。
しかし勝ち続けた代償はあまりにも大きく…。

勝てないのは分析力が足りないから。
これはすべての競技にあてはまることだと思う。
ボールを使わない想定練習、おもしろいです。

















[PR]
# by davi03_04 | 2016-11-03 21:28 | | Trackback | Comments(0)
負けヅラを悪くしない
a0011018_12455189.jpeg
史上初の4000勝。
しかし2万回騎乗して1万6千回負けてもいる。
負けを次につなげる向上心。

勝負ごとは自分の思い通りにはいかない。そこが面白い。
負けることを怖がっていたら前に進めない。

「お前、自分を誰やと思ってるねん。オグリキャップやぞ」
引退レースでのオグリと武豊の話。

疲労で昔の走り方を忘れたオグリ。それを武豊が少しずつ思い出させていく。
そして直線で左鞭の合図。手前をかえたオグリがグイグイ加速(T ^ T)
人馬二体を唱える武豊じゃないと勝てなかった。
そういうレースができるから人気があるのです。




[PR]
# by davi03_04 | 2016-10-26 12:20 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
今週のNHK杯
a0011018_22344902.jpeg
1億%黒の橋本 VS グレー三浦
このタイミングでの対戦。プロレスめいている。
橋本は言動は奇抜だけど、地味な棋風なのでゴロゴロ転がるグラウンドの攻防になるかとw

三浦九段も勝ち続ければヒール将棋指しとしてキャラが立つ。
もともと変わった人でコンパの席で女の子達に、
「なぜ旧日本軍がアメリカ軍に負けたかわかりますか?」と訊く感覚の持ち主。
聴取で意味不明なことを話し出すのは、ある意味普段通りでもあるのだw

ただ今回の疑惑はすべて自分がまねいたこと。
離席の通達も出ていたのに、疑われる行動を止めなかった。

刑事事件じゃないので一般ファンは状況証拠で判断するのみ。
証拠がない。現行犯ではない。だから白。とするには、あまりに不審な点が多すぎるです。
灰色のお言葉が出たとはいえ、疑惑が深いので1年間出場停止で和解できないものかな。




[PR]
# by davi03_04 | 2016-10-22 23:31 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
衝撃! 三浦九段 スマホ不正利用か?
夏頃から不自然な離席が増える。
その後に人間の感覚とは離れた手を指す。
まるでソフトを使っているような・・・。

「やってんだろ?」
FPSのネットゲームでも不正プログラムを使う人は後をたたない。
不自然な動きをするので、すぐに通報される。
調査されても不正プレイヤーは疑惑を否定するも、解析され証拠を突きつけられる。アカウント停止。

ドーピングは1度手を出すと、もうやめられない。
それがまさか将棋界で起こるとは。
証拠の有無は不明ながら、複数の棋士から疑惑をかけられていた時点で必至。
同業者なら異質な指し手は、すぐにわかる。
竜王戦での不正防止のために金属探知機を導入したのは三浦対策だったようだ。

状況証拠は真っ黒。
しかし白でも黒でも、それを証明するのは困難な案件。
それに疑惑が表沙汰になった時点で三浦九段の棋士生命は終わったようなもの。
将棋界にとっても大スキャンダルになってしまった。






[PR]
# by davi03_04 | 2016-10-13 12:56 | 将棋 | Trackback | Comments(0)
F1のチケット
来年のF1マシンはカッコよくなりそうだ。
ダウンフォースが増えてコーナーも速くなる。
どれどれ。F1のチケットはおいくらかしら。

高いですね。
お高いですよ〜。これで定価かいw
ハコとは別世界のシリーズだわ。


[PR]
# by davi03_04 | 2016-10-11 21:18 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)