人気ブログランキング | 話題のタグを見る
逃走犯
【一心不乱】
何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。

トラックを盗んだ男がパトロール中の警察に発見される。
男は2tトラックでカーチェイス。パトカーで封鎖された道路も体当たりで突破。
トラックはパワーはあるがスピードはない。すぐに逮捕される。
その男のコメントにパンチがあった。

「一心不乱に逃げた」

ちょ おまっっw
四字熟語の使い方を間違っていないか。なんか違うぞ。
しかし、逃げきりたかった、という気持ちはゲラゲラ笑ってしまうほど伝わってきた。

ヒャッハー、と大統領令を連発するトランプだと「一心不乱に署名した」になる。
もはや考えてるのか考えてないのか、まったくわからない言葉になってしまう。

使い方には気をつけよう。







by davi03_04 | 2017-01-28 17:14 | にちじょう | Trackback | Comments(0)


<< 棋は別知 書見台 >>